東京電車迷子① 東京ドームへの行き方

東京ドーム東京電車迷子

今回よりシリーズ化

首都圏在住のたんぽぽですが
転職の面接を受けるため
いろいろな駅に行きます。

4月上京したての人にも
観光で来た人にも
住んでいるけど知らなかった
人にも役立てばいいなと

ここに行くなら
この駅を使おう!


をご紹介
宿をとるならこの地域!
も伝えていきたいです。

転職活動していると最寄り駅が複数あると気づく

東京はたくさんの地下鉄が
走っています。
都営線と東京メトロは
別会社なので近くても
表示していなかったり
します。

会社の地図を見ていると
「大手町より二重橋の方が
近いな」など複数路線が
近いことがあります。
東京の電車ってたくさん
あるけどどれが便利かを
お知らせします。

※あくまで個人の感想です。

どこから東京ドームに行くのか

東京ドームの最寄り駅は

JR水道橋
都営三田線 水道橋・春日
東京メトロ丸の内線 後楽園
東京メトロ南北線 後楽園

今自分のいる場所の最寄り駅が
JRか都営地下鉄か東京メトロか
で選ぶ路線が変わってきます。

他社を選ぶと金額が高くなる
ケースが多いので。

そして、ドームに行きたいのか
遊園地に行きたいのかでも
路線を変えます。歩く距離が
少ない方がいいですよね。

アクセス | 東京ドームシティ (tokyo-dome.co.jp)

乗り換え検索の注意

地図を見て着駅を決め
ネットで乗り換え検索を
するときには着駅を
「水道橋」「後楽園」
のどちらかを入れましょう。

後楽園が近い知識がないと
水道橋着しか検索しないので
最短ルートを見逃すことも
ありますよ。

ここは旧 後楽園ゆうえんち です

首都圏在住でも若い人は
ここが旧 後楽園ゆうえんち
と知らない人が多いかも。
地方の人ならなおさら
わからないでしょう。

物心ついたころにはもう
「東京ドームシティ」
だったら、最寄り駅が
後楽園駅とは気づかなくても
仕方がないかな。
改名したのは2003年。
知ってる人の方がレア?

ゲート案内 | 東京ドーム | 東京ドームシティ (tokyo-dome.co.jp)

私は丸の内線後楽園駅を使う

電車をご利用の方 | アクセス | 東京ドームシティ (tokyo-dome.co.jp)

東京駅にいるとしたら
JRか丸の内線ですね。

JRの東京ー御茶ノ水-水道橋
御茶ノ水乗り換えは
向いのホームに乗り換え先の
電車が来るので楽です。
同じ方向に進む場合ですが。

1番線に東京-御茶ノ水の
電車が到着。
2番線から御茶ノ水-水道橋
の電車が発車します。

私は都内の移動は
東京メトロ24時間券を
使うので丸の内線で
東京ー後楽園。
池袋方面の電車です。
これがちょっとわかりずらい。
反対方向は「新宿荻窪方面」
どちらも西に進むので
一瞬わからなくなる
それが丸の内線。

東京メトロ24時間券は
改札を通した時間から
24時間なので翌日も使え
とてもお得。
詳しく書いたブログはこちら

南北線後楽園駅もあるけれど

南北線は比較的
新しくできた路線。
そのためかなり深い場所に
あります。
乗り換えに時間がかかる
のでなんとなく避けがち。
しかし!!
東京メトロのTwitterには

1番深いとは。知らなかった。
Twitterが楽しげで。
こうとらえたら南北線使っても
いいかなー。

宿をとるなら

東京ドームホテルが
一番いいのでしょうけど。
もうちょっとチープな宿
でいいわと言う人には
「池袋」がよいと思います。

丸の内線で乗り換えなし。

今回特に覚えていただきたい
ことは
東京ドームの最寄り駅は
後楽園もある


ということです。
野球観戦・ライブ
楽しんできてくださいね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました