高校受験日に親が付き添いするか

高校受験【公立中ー私立高編】

過保護かよ!って思われそうで

中学3年は大人なんだか
子供なんだか
どこまで任せていいのか
本当にわからない時期ですよね。

私立高受験
地元で乗り換えもないし
玄関で見送るだけでいいか
まぁ女子だし痴漢に会わないよう
最寄り駅までは送って行こう
とその程度に考えていました。

「〇〇君はお母さんと来ていたよ」

滞りなく試験を済ませて
帰宅。試験どうだった?など
いろいろ聞いた後娘から
「〇〇君はお母さんと来ていたよ」
と言われました。

え?中3だよ。ひとりで行けるでしょ。
降りる場所さえ間違わなければ
駅近だし問題ないと思い込んでいました。

ご家庭によって考え方が違うのですね。
娘は普段から乗り換え検索をして
都内まで電車で行っていて
慣れているから乗り換えがない
なら大丈夫と思えましたが、
慣れない人は

「降りる場所を間違えない!」
から怪しいのかもしれません。
ひとつ前の駅に着いた時に
「次だ」と気づかないと
確かに乗り過ごします。

ママ友には聞けない、くだらない内容

「試験に付いていく?」
聞けば簡単ですが、
このナーバスな時期、相手は
ライバルになるかもしれない
時にこんなくだらないことは
聞けませんでした。

なので自分の信じた考えでGO!
でよいと思うのですが
女子の中には
「自分ひとりで不安」と思う子が
いるかもしれません。
同級生が親と行く中でひとり、が
響く子もいます。

乗り換えがある学校にはお財布要員として行くつもり

本命校は都内で乗り換えもある
ので乗り換えが上手くいかず
どちらかの路線が遅延した時は
タクシー移動しよう、と
同行するつもりでした。
娘が嫌なら、隣の車両に
乗っていてもいいかな?と

娘に聞いたら嫌がらなかったので
乗り換えがある学校だけ
同行することにしました。

本命校は、かなり保護者がいた

学校最寄り駅に着き
大きな交差点の信号待ちで
学校へ向かう受験生
10人中8人親と一緒に歩いている
印象でした。
びっくりしました。

決して過保護で特殊なことでは
なかったんだな。
なので、お子様に聞いてみて下さい。

「受験付いていったほうがいい?」
本人に確認した方がいいです。
ちゃんと言葉にして。
本人が断ったならあとは
自分でがんばって来い、です。

送り出し完了

あと1ブロックで学校に着く
というところでお見送りをし
送り出し完了。正門まで行くと
余計なことをいろいろ言って
しまいそうで、なんだか。

この時朝8時。
がんばれ!の気持ちを込めて
祈る!
コーヒー屋に入っても
こちらがドキドキして
娘が困っていないか
連絡きたらすぐ出ようと
携帯を見つめています。

すぐに帰ればいいものの
お散歩開始。でも行った先は
学業の神様がまつられている
神社。梅の花が咲いていました。

免許の教習所でも付き添い?

その後、時は流れ
長女が自動車免許の
教習所に行く時の話。

(未成年ではないので)
「本人だけで手続きに行って
いいですよね。」と聞いたら
「大丈夫です。本人だけで。
たまーに男の子のお母様は一緒に
来られますけど」

え??
教習所って最低でも高3だよね。
そこから比べたら
中3なんてまだまだ
過保護でいいじゃん!!と
思いました。

合格したら送ってほしいなコレ

カピバラさん 福だるま〜ん ぬいぐるみ+和風電報 HAPPYBOX 花手鞠 茜
ハート電報
商品コード HT_KP_003JA選べる台紙料金 5,480円 (消費税・文字料・送料込)

コメント

タイトルとURLをコピーしました