メンタル編②8月契約更新面談→更新はやっぱりなし。涙流さずこらえた50歳

イチョウとビルメンタル編

もやーっとしながら8月面談

5月に更新なしかもと予告されたもの
の、仕事量は特に増えては
いなかった。
(減ってもいない)
なんかやっぱり切られそうだな。

8/2派遣会社のメールで
「次期更新希望」と回答したら
翌日午後、派遣営業さんから
面談の都合を伺うメールが来た(早っ)
コロナの緊急事態宣言で
こちらはテレワークが
主になっていて
この頃出社は週1回に
なっていた。

営業さんは8/10からお盆休みで
その前にどうしても
面談したいらしく、
私の出社日に合わせ
8/4に面談となった。
(週1の出社日は忙しいのだよ
本当は)

営業さんの回答は

職場の1階ロビーで行われた
対面面談。

営業さんの回答は
「『前回お伝えした通り次期の更新は、なし』
と先方からの回答でした」

泣けたらどんなに楽だろう


…だろうな。という気持ちと、
嘘だろー。という気持ちと。
なんと言葉を続けてこの面談を
終えたらいいのか、絶句。
アラフォーでも泣くのは
みにくいって知ってるから
50歳はなおさら
泣くのをがまんだよ。

ここで疑問点

私が「次期更新希望」と回答
…8/2午後
それを受け営業さんが部長に
打診…8/2か3日
営業さんが私に面談の
都合を聞く…8/3午後

早い。早すぎる!
営業さん、部長に「更新なし」
って言われて
「はい、わかりました」
って答えたんじゃないの?

たんぽぽ
たんぽぽ

この早さ

メール1往復くらいで確認終了してない?
電話とかもしてないよね。

たんぽぽ
たんぽぽ

ちょっとは食い下がって交渉して来てよ

面談終了

営業さんは、淡々と話しを進める。

派遣営業さん
派遣営業さん

有給休暇消化もあると
思うので
9月の最終出勤日が
決まりましたら
ご連絡ください。
いつ頃わかりますか?

もうこれは決定事項で、
どんなにごねても
契約終了は覆らないのですね。
納得するしかない勢いで話してくる営業さん。

たんぽぽ
たんぽぽ

次の仕事の紹介とかって
ないんですか?

派遣営業さん
派遣営業さん

今のところ
ないですねー。

たんぽぽ
たんぽぽ

次も貴社で派遣となる
なら有休はとっておきたい
そうでないなら
全部消化したいです。
だから即答はできません。

(はぁ?紹介する気なんて
ぜんぜんなさそうこの人)

質問記者ねこ
質問記者ねこ

どうも。はじめまして。
質問記者ねこです。

質問記者ねこ
質問記者ねこ

やる気のない営業さんで
困りましたね。
これじゃ契約終了を
伝えるだけの
「伝書鳩」ですなー。

たんぽぽ
たんぽぽ

伝えるだけでその後の
フォローしなくていいなら
私がその営業やりたいです。
楽な仕事だな。

その後の営業さん

就業中1度電話がありました。
(使ったことない経理のソフト名)
できるなら紹介ありますけどって。
どうやら自分の持ってる仕事内
でしか紹介はできないみたいで。
「今はないですねー」の連呼。
同じ課の大量募集してる案件とか
ないんですかね?
若いから?がっついて
仕事取りに行くとかしないみたい。

あぁ前の担当者がよかったな。
前の派遣会社は手厚かったな。
年齢いったら派遣会社も選んで
就業しないと。

それより派遣じゃないほうが
いいんじゃないか?


今後の働き方50歳は
どうしたらいいんだ。

おいしいランチ食べて忘れたいよ…


コメント

タイトルとURLをコピーしました