KANを偲んで「銀座スイス」で追悼メニュー

休日街あるき

これからは思った時に行動することにする

KANが亡くなって2週間が経った。
11月12日(日)に亡くなり、
ニュースになったのは
11月17日(金)。
最初の1週間は
あまりの事の大きさに
何もできない状態。

今週になってX(旧Twitter)で
KANの思い出をつぶやいたり
有名人のコメントや
いいなと思うコメントを
リポストしている。

そこで知った情報。
生前KANがよく行っていた
洋食屋が銀座にあり
「KANさん追悼メニュー」
があるとのこと。
昨日見て、今日出かける。
KANのことについては
コンサートとか
「次行けばいいや」など
先延ばしにして行けなかった
後悔があるから
今日行動してきた。

「銀座スイス」

銀座スイス – 銀座の洋食屋|創業 昭和22年 元祖カツカレー発祥の店 – 銀座の洋食屋|創業 昭和22年 元祖カツカレー発祥の店【銀座スイス】 (ginza-swiss.com)

外観&待ち時間

まずは外観。
銀座3丁目。大通りのひとつ裏。

日曜日。11時開店。
11:15に着いたら
4組ほど前にいた。
2階に行く踊り場に1席、
2階ドア前に3人分ほどの席。
座れなかったので階段で待機。
11:40店内へ入れた。

店内へいざ!

ということで有言実行、ブログ執筆中

カウンター席には男性おひとりさまが
多かった。女性やカップルはテーブル席
に通されていた感じ。

うわーベストコンビ!
フライの中でも大好きな2つ!
KANらしいチョイス。
お子様のように旗が目当てで
来店する50代の私。

店内満席で
みんなKANのファンかと
思いきや
スーツケースを持った旅行客や
男性客は、追悼メニューでは
なく他の洋食メニューを注文。
ただ女性二人組は
ほぼ全員
追悼メニューという…
やっぱりね。
もともと人気の老舗洋食店に
KANのファンが押し寄せた
といった感じかも。

カレーライス&ライムサイダー

カレーは野菜を良く煮込んだうまみがたっぷり。
すりおろした野菜なのか
固形をあまり感じない、けど
心地いいざらざら感?がある。
肉はひき肉か
とにかくのど越しをじゃましない液体。
おいしい液体をライスとともに。

「カレーは飲み物」
ならばこれは
最上級の飲み物だ。

KANの名曲
カレーライスを思い出す。
けんかをしても
また温めればいいって
やり直せるって。

作り過ぎたカレーを
翌朝食べるように
一度さめて また温めて
それでいい

KAN カレーライス 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

一緒に出された
あさりとベーコンのポタージュは
「あなたひとりで主役になれます」
驚きの美味しさ。

Xには「松山産ライムサイダー」も
みんなたのんでいた
と書かれていたので
もれなくたのむ。
770円。
ライム大好きだから
ちょっと高いけど許す。
なんて思っていたら
これもすんごく美味しい。

これが欲しかった「旗」
大切にします。

期間限定とのこと。
お店のInstagramによると
当初は11月末までだったようですが
好評なので年内いっぱい
限定メニューを
提供してくれるそうです。
年内無休、と書いてありました。
↓上手く埋め込めなかったけど
お店のInstagramのリンクです

Instagram

レジで店員さんと話す

私(50代)より年上に見える
紳士という言葉がふさわしい
店員さんに、会計の時
聞いてみました。
(アイコンはイメージ
ヒゲはない紳士)

たんぽぽ
たんぽぽ

KANさんは
いつ位から
お店に通っていたのですか

店員
店員

もう20年くらいに
なるんですよ。

たんぽぽ
たんぽぽ

えー長い!
(知らなかった)

店員
店員

いつもおひとりで
来ていたんですけど
今年は奥様と
来られていました。

芸能人ぶったりせず
さらっと店内になじんで
いたようで
そこもKANらしくて。

自分のお気に入りの店を
奥様にも味わって
ほしかった
ということでしょうか。
泣きそうだ。

美味しい店と出会わせて
くれたKANに感謝!
まだ食べたいメニューが
たくさんで
また行きたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました