私、派遣には向いていません。50代再就職は派遣以外で探したい。

熱気球の影再就職への道

はじめましての方は
よろしければ
メンタル編・知識編で
派遣切りにあった50歳の
実態をお読みください。

派遣に向いていない人

  • 指示待ち人間
  • 人見知りでなじむのに時間がかかる
  • 特別なスキルがない
  • 社員と派遣みんな仲良く
    が好ましい(以前そんな職場にいた)
  • 仕事が職場が人が好き
    (感情移入してしまう)
  • 3年終わってもこの職場にいたい
    (派遣会社が最初からあきらめている職種がある)

病んだ私の結論です

上ふたつ私は該当しないですけどね
指示待ち人間
人見知りでなじむのに時間がかかる
職場にいると困る派遣さんです。
…書いておきましょ。

派遣のみなさんは次期の契約が
今月(11月)決まったなら
1~3月が次期なので、
社員のみなさん
来年4月の話はしてくるな!
です。こういう会話も流してうまく
かわせる人は向いてるかな?
この手のモヤっとすることは
多々起こります。

たんぽぽ
たんぽぽ

来年度の経営企画案、全員提出~
って言われてもいるかわからないよ

アラフォーやアラフィフなら数社の
経験があるかもしれません。
以前の職場が仲良くて今でも時々
メールとかしてるんだーという人

要注意です痛みを感じるかも
しれません。

派遣でできた楽しい時間や
成長はあっという間に
終わることがあります。

特別なスキルで負けた私の話

登場人物
●私(派遣もうすぐ3年)
●派遣先の社員さん
●後輩の派遣さん

派遣切りされた会社の社員さん
社内のルールについては
スペシャリストでしたが業界共通の
スキルについては不得手でした。
何しろここ1社しか勤めたことが
ない人だったので、業界の最新情報
とかにうとい。

身バレしたくないので詳細は
話せませんが、そうですね例えば
大きな会社の一部署が保険代理店
だったとして、社内の社員さんが
お客様で一般のお客様とはふれた
ことはない、のような。

そこに一般のお客様相手の保険会社
に勤めていた人が派遣で来た、
というイメージで。

私もこの業界のコールセンターにいた
ので全くの素人ではないのですが
接客経験はありません。
後輩派遣さんはお客様の接客もある
会社で働いていました。

社内独特のルールはマニュアルに
されていなく「伝達系」
「俺の背中を見て覚えろ系」で
ひとつひとつ書き取って、私は
マニュアルにしました。

社員さんが休むととたんにわから
なくなる、明日に回そう
、という
体制がどうもいやだったので。

コロナ禍のテレワークに作り
社員さんに確認してもらい
正式なマニュアルとなりました。

これが私のクビの元だったとは思いたくないけど

後輩はもともとの知識+私の作った
マニュアルで育っていきました。
3月頃には「たんぽぽさんがいないと
困るよ」と言っていた社員さんも

夏頃には
わからない業界共通のスキルは
後輩に聞くように
なっていました。
頼りにしてます感がすごかった。

こうした背景も私が切られた原因
かも。私の募集の時には
未経験者歓迎だったのですけど。
話が違う。

派遣って社員に言われたことだけ
やってればいい、というところも
ありますよね。
私の職場は

社員に派遣が教える
がお好みだったようです。
だから
お手伝い系派遣なのか
スペシャリスト希望なのか

よく見極めて応募してください。

派遣が3年ってのはね…ほんとは

直接雇用をしてあげてくださいという
法改正なんですよ。根本は。
それを真っ正直に信じて直接雇用を
してもらえるよう気を使い
いいたい言葉も飲み込んでも…
どんなにいい派遣さんでも
上司がそれを知らなきゃ
更新なしですよ。

定年まで基本切られることがない
安心感の中で生活している
正社員の上司は
2015年に派遣法改正があったって
関係ないです。
自分は安泰なんですから。

あーもう3年超えて雇えないんだね
それだけです。

違うんだよ。直接雇用するんだよ!

今、アラフォーの部長クラス上司は
派遣法改正の2015年、6年前なんて
第一線で毎日忙しく、
派遣のニュースを真剣に見ていた
とは思えません。

派遣の営業さんは言いました。
関連会社に私は就業
していたのですが…

派遣営業<br>さん
派遣営業
さん

〇〇商社(親会社)は3年きっかりでおしまいですからね。直接雇用前例ないです。

と、さらっとおっしゃった。
交渉して直接雇用を!なんて
全く思ってもないです。
この人は。
関連会社だから可能性がある
って言いたかったみたいです
…無理だったけど。

派遣のメリットは?

もちろんメリットもあります。

  • 時給が高い
  • 大企業・有名企業で就業できる
  • ワクチン職域接種ができるかも
  • 期間が決まっているから
    嫌なら更新しなければよい
    →気が楽、退職でもめない
  • 期間満了で辞めたら
    会社都合退職になる
    (雇用保険1年以上加入等
    諸条件あり)

今から派遣をはじめるなら

ドライになれる人には
おすすめです。
次は切られたとしても
大企業で就業できたしー
ワクチン職域接種できたしー
と前向きになれる人。

3年後また就活してもいい
と思える人。

次は期限のない仕事がしたい!

もう50歳だし、今回採用されたとしても最長3年。
53歳で次の派遣が決まるだろうか…。

私は長く同じところで働きたい。
だから派遣には向いていない!
今の気持ちです。でも心ゆらぐのが

稼げるうちに
高時給の派遣をやるべき!


それも賢い方法かもしれないです。
私より年上で派遣を続けている
人もいますが(50代)その人は
「無期雇用社員」なので
仕事が満期になっても基本派遣会社が
仕事を紹介してくれるという
条件付きです。

また派遣をするとしても
更新のカギをにぎる上司のことは
半分くらいしか
信用しないようにします!!
(同僚とは仲良くやりますよ)

ねこ友サン
ねこ友サン

年齢だけでお局様って
言われないようにネ

コメント

タイトルとURLをコピーしました