電車で「前リュックで座る人」

いろんな仕事

新しいマナーなのか

電車に毎日乗っていると
リュックを前に背負う人が
たくさん見られるようになった
昨今。
後ろの人に当たらないよう
前に背負って
「配慮しています」
という人の中に
「ちょっとそれは違う!」
と言いたくなる人がいるのです。

今日は、ひたすら愚痴。
共感してもらえない人も
いるだろうネタです。
お気を悪くしたらごめんなさい。

この状況を避けたい人が前に背負う

私は座っている人

リュックを前に背負う人は
「周りに配慮した人」
「マナーを気にする人」
だと思います。

そう、後ろに対しては。

私は座っていることが多く
前リュックの人が立っていて
つり革よりもっと前に立たれると
頭に、時には顔に
リュックが当たります。

全然気づいていません。その人。

もともとが
「周りに配慮した人」気分
だからでしょうか。

後ろ同様前に座る人との空間も見ていただきたい。

「座っているんだから、いいでしょ
こっちは立っていて大変なんだから。
がまんしなよ」

そうかもしれません。私より体力を
使っていると思います。

座っているということは
立っている人より
長距離乗っている場合が多いと思います。

私は座るために何本か電車を見送ったり
早めに家を出てそれなりに工夫をして
います。

だから「座っているんだからいいでしょ」に言い返すならば
「乗ってる時間が短いんだからいいでしょ」…は心で思うだけ。がまん=ストレス。

座っている人同士でも戦いがある

座っている人同士は
長距離乗っているもの同士。
こっちの問題のほうが
今日のテーマ。

前リュックにして背負ったまま
座られると、
リュックの幅+腕の太さ
でかなり狭くなります。
みなさん経験ありますか?

そして冬。その腕は
ダウンをまとい
さらに幅をきかす。

リュックの上にスマホの人は肩ひも長めにしている

座っているんだから
リュックを肩から
はずせばいいのに
ひざに乗せればいいのに。
さらなる苦難!
スマホ操作のひじ

リュックの上部分に
スマホをのせて
ゲーム連打。

もうすでに椅子の一人分の境目を
完全にはみ出ています。

狭い、苦しい。
座れたのだけど、もう立とうか
と思う苦痛。
連打はスマホだけじゃなく
私の腕にも来る。

週5フルタイム
在宅勤務なし
ラッシュの時間の移動

通うだけでも疲れるのに
車内でストレス。

誰だ!前リュックを流行らせた人。
これなら全員後ろリュックだった
昔に戻りたいです。

コメント

  1. mojito より:

    前リュックで着座、めっちゃ分かる!

タイトルとURLをコピーしました