辞めますと勇気出してパート先に言った

再就職への道

前日までは辞めたくなかった

そう。このブログ↓↓を書いた時は
辞めたくなかった。
1年通してこの仕事を見てみたかった。
前日は仕事をたくさんふられて
忙しかったから
気にならなかったことが

暇にそして冷静になると
見えてきてしまう現実が
あったりするもの。

次の出勤日に嫌なことがあり

どんな仕事にも
良いところ悪いところがあって
たまたま次の出勤日は
悪いところが重なったのです。

この仕事の悪いところ。
空虚感というか。
虚無感なのか。

社員さんは終電乗れないかも
というくらいの激務。
パートと大学生バイトは
雑務で手が空くことが多く
「何か仕事ありますか?」
を1日1回は言います。

社員さんの手のたりないところで
パートでもできそうな仕事を
与えられます。

忙しいけど
パートには任せられない
その日は難しい仕事ばかりで
1時間まるっと何も仕事なし。

自分でできる雑用も
すべて終わりました。
週2勤務で、手が空いた時
パソコン入力を頼まれた時だけ
パソコンに触れられるので
一斉メールがもう99以上あって
それをひとつひとつ
開けて閉じてを繰り返し。
そんな1時間でした。

あぁ空虚感。
何やってるんだろう私。
1時間暇だっただけで
決めたわけではく
いろいろ積もり積もって
なのです。

なんだかばからしくなった

この仕事のために
週5事務フルタイムを
逃すのか?

と1時間メールを開きながら
思っていました。

「えーひまで時給もらえたら
いいじゃん」
と思える人もいることでしょう。
私もそう思おう、と
ごまかしてきました。

これから年とっていくんだし
楽なのが一番。

性格なのかな。
忙しい方が好き。
ハードなのは困るけど
仕事するならある程度の
達成感は欲しい。

倉庫に行く社員を追いかける

社員さんがフロアから離れ
倉庫に向かい歩いていたので
そこでキャッチ!
とても怪しいおばさん。
追いかける。

今、言うぞ!

みなさんに聞かれない場所で
と思っていたのだけど
倉庫の隣の部屋にバイトさんが
いました。

バイトさんに聞かれつつ(汗)
言いました。

たんぽぽ
たんぽぽ

あのー新しい仕事が決まった
ので退職したいのですが。

たんぽぽ
たんぽぽ

最後の出勤日はいつに
したらよいでしょうか

しどろもどろ。
もっと変な言葉言っていたかも。
最短でいつまでの出勤にできるか
を聞いてみました。

社員
社員

必ず退職1ヶ月前に申し出
というわけではないから
もっと早くが希望なら
大丈夫だけど…

社員
社員

扶養外れて
週20時間以上の
社会保険に入る勤務
ができるか
本部に聞いてみるよ

後日電話で確認

週20時間以上
社保に入れる
とは思っていません
まぁ聞いてみてくれるなら
お願いしようと
社員さんに任せました。

指定された日に電話で確認。

社員
社員

やっぱり扶養内での
就業しかできない

とのことでした。

でしょうね。
そして黙られた。
困った私はこう言った。

たんぽぽ
たんぽぽ

では、希望とはちょっと
違ってしまうので
退職させていただきます。

先々週あたりから
「人数足りない日に入れますよ。シフト増やせますよ」
と言っておき
たくさん働きたいアピールは
していたのです。
伏線を張っておきました。

その答えが
「冬が繁忙期だからその時は
増やしてもらいたい」
要は今は増やせないって
ことですね。

7月あと4回。
第2週で辞めることになりました。

とはいえ、新しい就業先も
いろいろこじれていて
行って大丈夫?と思っています。

写真素材素材【写真AC】

コメント

タイトルとURLをコピーしました