メンタル編①派遣切り50歳だよ、どうするんだ私

噴水と紅葉メンタル編

はじめまして

はじめまして。
元 派遣社員 風見たんぽぽです。
2021年11月で3年の満期を迎え、
できることなら
派遣先(実際の職場)の契約社員などの
直雇用か派遣会社の無期雇用社員に
なれたらと思っていました。
コロナで大打撃を受けた
業界の仕事なので
仕事は減ってきてはいたけれど
「人材を何より大事にする」
がモットーの職場だったので
少しだけ安心してしまっていました。

派遣社員の契約更新

派遣会社は、3か月ごとの契約を
結ぶことが多いようです。
私は2018年11月から就業開始したので
今年は「1.2.3月」「4.5.6月」
「7.8.9月」「10.11月まで 」の
4回契約して3年満期を
迎える予定でした。
私はあと1回の更新を希望したけれど
更新されず9月で派遣切りとなりました。

派遣営業さんとの面談

通常契約期間の切れる2か月前に
派遣会社のメールやアプリで
契約更新の意思があるか回答します。
その後面談をし、派遣先に更新希望
を打診。
双方合意となれば次期契約が
更新となります。
私の場合2月、5月、8月が更新のヤマ
となります。

5月あたりからじわじわと…

5月の面談も滞りなく終わり、
「次期もお願いします」
の回答メールを派遣会社からもらい
安心していたのですが。
2,3日して派遣会社からまた「面談したい」とのこと。
いやな予感しかしません。

そんな「予告」はいらないよ

派遣会社の営業さんは、
私の職場(派遣先)の部長から言われたことを
ストレートに伝えてきました。

「今回7,8,9月分は契約しますが、今期で終了。
10月以降は契約をしない可能性が高いです。」

と部長に言われたそうです。

たんぽぽ
たんぽぽ

そんなー。
私何か悪いことしましたか?

派遣営業さん
派遣営業さん

いえいえ。業績悪化に
よる業務縮小のためと
聞いています。
まだ確定でではないので
詳しくは8月の面談で。

たんぽぽ
たんぽぽ

本当は3年満期の後も
就業を続けたいのですが…
それが無理なら
あとたった2か月なので
最後の満期まで
契約していただきたいです。

派遣営業さん
派遣営業さん

早めにお知らせしたほうが
いろいろご準備もある
と思うので
お伝えしたました。
業務は通常通りに行って
くださいね。
腐ってやる気のなさ
見せないで,の意

切られるのかおびえながら過ごすってこと!?

いや、まだ5月ですよ。
ごーろくななはちきゅう(指をおる)
5か月間、笑顔で通常業務しろって?
この予告ってありがたいのか!?
長いぞ。なかなか。

予告より、なんとか満期まで続けられる
交渉してほしいですよ、営業さん。


これから、派遣切り最後の日までにどんなことが起こり
派遣切りされた人の気持ち、今後の準備に
何をしたらよいかを
数回に分けてお話します。
メンタル編、知識編(←すぐ役立つ)
使い分けても、合わせても
お役に立てれば幸いです。
~風見たんぽぽ~

かわいいねこちゃんの
アイコンはミニねこメーカー
で作りました。
私はだんごとキャンディを
手にもたせてマフラー巻いて
楽しくアレンジできました。
そして簡単!
URL:https://picrew.me/image_maker/35494
名:ミニねこメーカー

コメント

タイトルとURLをコピーしました