仕事が暇すぎて辞めたことがある

再就職への道

振り返りブログです

何年か前に
仕事が暇すぎる、という
なんとも言えぬわがままな理由で
辞めたことがあります。

背景
●私が45歳くらいの時
●4月から派遣で大学事務(経理)に
●前職はコールセンター
●午前パート→初めてのフルタイム
●社会保険は初回2ヶ月は加入できず
 まだ扶養のまま
●子供はその時高校生、中学生

初めてのフルタイム

長女が高校生になったこともあり
フルタイムに挑戦しようと転職。
2月頃から派遣のサイトをチェック
したら、4月からの案件を発見。
コールセンターに勤めながらの
転職だったから、
すぐに働かなくてもいい
4月からの案件を見つけて
ラッキーと舞い上がっていたのは確か。
(よく見ずに応募)

経理というのも初めて。
若い頃は苦手だったけど
子育てして忍耐力は身についたし
大人になったし
きっとできると思っていました。

面接

面接をした2月は、その職場の
最繁忙期。17時までの就業なのに
毎日20時まで残業していると
忙しそうな話を聞きました。
「残業大丈夫ですか?」
と面接で聞かれたなー。
そんな生活に自信はなかったけど
大丈夫と答えたなー。
やってみたらなんとかなるかも、
子供も大きくなったし。

入社

そんな繁忙期も終わり
私が就業開始。
同期は30歳が2人
新人は3人でした。

3グループに分けてある部署で
新人は別々のグループに。
3人にはそれぞれ指導社員がつきました。
私の指導社員さんは
いかにも経理にいそうな
50代女性。数字は得意だが
国語は不得意?な気がする
とげとげしい言い方をする人。
質問をすると

指導社員
指導社員

「それは経理処理マニュアル
第7章第1項 起票
に書いてありますけど」

と言って答えてくれない、とか。

研修をしながら、
同じグループの方と一緒に
実務をしていく。
入力表の不備に赤入れする人
Excelの数字入力する人
チェックする人
習ったところから実践。

みんなもくもくとしゃべらず入力。
わからないところを
隣の人に聞いたら、すかさず
指導社員が飛んできて

指導社員
指導社員

「わからないところは私に聞いて」

と。それはそうだ、隣の人の手も止まるし
違ったやり方を覚えさせたくない
指導社員の気持ちもわかる。

故に孤独

「おはようございます」から
「お昼休憩いただきます」まで
グループの人と会話がない。
コミュニケーションがとれない
ことも退社に向かった理由かも。

昼休みだけ、休憩室で
ヒルナンデスを見ながら
みんなでわいわいできて。
年下同期とは仲良くできて
昼休みだけが楽しかったです。

4月は繁忙期じゃない

研修が進むと実務をする時間が
増えます。ところがここのスケジュール

経理の書類が大学各部から届く

締め日

1日入力予備日

新たな経理の書類が届きはじめる

となっています。
過剰に経理書類が届いた場合の対応
をするべく「1日入力予備日」が
あり、これが暇の原因で。
日々届いたら処理している
のだけど、件数が少ない4月は
締め日にはほとんど終わっていて

毎日の件数も余裕でこなせる件数で
1日の中で暇を感じているし、
締め日も暇だし、
そんななので1日入力予備日は
本当になにもない。

ネットサーフィン禁止

パソコンはあるので
暇な時はネットでもしてればいい
とお思いでしょう。
ところがここは経理。
閲覧履歴はチェックされます。
見ていいのは、大学のポータルサイト
とジョルダン(乗り換え案内)だけ。

大学のポータルサイトなんて
そんな毎日変化もないし、
乗り換え案内を検索しまくってもねー。

こんな暇な時でも
雑談は許されず、しーんとしています。

読んでいいのは「経理処理マニュアル」

「じゃあ資格取得のための本とか
読んでれば?」と友人にアドバイス
されたけど、それもダメで。
読んでいいのは「経理処理マニュアル」
ぶ厚いですよー。字、細かいですよー。
読み応えはありますが、
これを一日読んでるのはつらい。

日々の暇な時間にも読んでいるので
月2回ある「1日入力予備日」には
もうだいぶ読み終えていて
飽き飽き。

加湿器のタンク洗いに6人

「もう加湿器もしまいましょう」
と課長がいい、部屋中にある加湿器を
みんなで集めはじめました。

加湿器のタンクを洗うのですが
ここに集まる6人。
そんな大人数でやる仕事じゃないけど
みんなやることないから
喜んで集まります。

日に2度来る社内連絡便が部屋に来ると
受付のために3人が駆け寄り(ひとりで十分)
袋の中身をまたほかの3人で区分け。

私も受付にダッシュするものの
毎回若い30代同期に負けます。
袋の中身確認の3人は、
戦いに負けて戻った時には決まっているし。

3グループ×4人なので12人。
12人で仕事の争奪戦です。

今までのコールセンターは
トイレに行くにも「離席中」
表示にして月間の離席中時間も
測られていてまさに「秒単位」
の仕事だっただけに
この暇さにはだんだん耐えられなく
なりました。

だからといって寝ちゃいけない

扶養から外れていいものか

その時はまだ、社会保険は夫の扶養内で
6月から派遣会社の社会保険加入と
なる予定でした。

この仕事長く続くかな。

経理の仕事もあまりおもしろくない
なにより暇がつらい
指導社員、
な奴

暇さは、2月の繁忙期が来れば
改善されるけど、1年の大半が
この暇さとの戦いです。

経理の仕事、といっても
入力とちょっとの知識でできる
ものですが
誰ともしゃべらず1日入力が
なかなかツライ。

指導社員、ほかの2人が担当
だったらよかったのにな。

指導社員
指導社員

たんぽぽさんが、この仕事
やりたいやりたいと
言うからまかせたのに
わからないんですか?

たんぽぽ
たんぽぽ

やりますか?と言われたので
やります、と答えたのですが…

こんな調子で。
変わった人。
「オールドミス」なんて
今言わないか。そんなタイプ。

6月に扶養から抜けて
すぐに辞めたらまた扶養に
戻れるのかな。
そんなの夫の会社に迷惑だよね。

GWが楽しくない

もう辞めたいな、と思ったので
GW前には私物は一旦全部
職場から持ち帰りました。

GW中も仕事のことばかり
考えてしまう。
辞めようか辞めまいか。

たいした理由はない。
耐えられるかもしれない。

新緑のこの時期
まぶしいくらいの木々の
葉っぱを眺めるのが好きです。

でもこの年のGWは
なにも感じなかったな。
それくらい悩んだ。

子供も大きくなってきたし
母さんが
「暇すぎて辞める」
なんて、情けないな。
言いづらいな。
仕事が続かない母さんと
思うだろうな。

GW明け、迷ったあげく 行ってみたけど

休みの電話をかけるのがいやで
朝うだうだしていたけど

いつもの電車に友達も乗ると
言うので会うつもりで乗り
会社まで来ました。

その後1週間がんばったけど
腹痛が始まってしまいました。
精神的にきていたのでしょう。
金曜日は早退しました。

週末も休んでいるけど
楽しくない。また月曜が来る。

月曜も会社に行けず、
火曜も行けず、
水曜に派遣会社営業と
面談をして退職しました。

辞めた理由
・仕事が暇すぎる時がある
・扶養から出たり入ったりが頻繁は
困るだろう(夫も夫の会社も)
・指導社員が嫌
・仕事内容が単調(経理が苦手)

暇 退職 で検索

なんでも検索すればでてくるもんだ。
こんなにも暇が理由で
辞めていいものか
悩んでいる人がいるんだ
と当時思いました。

多分、不真面目な人は
悩まないテーマだと思います。
暇なことはいいこと
のんびりできるじゃん
そう、思えない

給料をもらっているんだから
何か動いて会社の役にたちたい

そんな心理があるから
悩むんだと思います。
こんな何もしないで給料もらって
いいのか、真面目ですよね。

早めに辞めたから鬱にはならなかった
自己防衛のために仕方なかった

「暇」を理由にやめたこと
今でも家族に笑われるけど
あのまま行っていたらどうなっていたか

良い判断をしたと思っています。
自分を守るために。

今は、他のところで働いているけど
働きに出れるメンタルって大事。
精神状態もいいです。
(愚痴はあるけどね)

5/2会社から見えた新緑
キラキラできれいだなと
ちゃんと感じました。

GWも楽しく感じます。

あんなに悩んでいても
こんな未来が来るよを
今悩んでいる人に伝わったらいいな。

ちなみに履歴書には

初回更新をしなかった
ということで
履歴書には書いていません。

私、転職が多いので
面接官に語れる職歴のみ
記入しています。

何の問題もなし!です。

~ここから追加~
さらにちなみに
派遣会社。私が退職の書類
(WEBに署名して完了)
提出したのが11:30。

12時には、私の仕事の案件が
NEWのアイコン付で載ってました。
そんなもんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました