50代でも面接に呼んでもらえた理由は【結果は不採用】

応募・面接・パソコンテスト

今回は面接の話

ハローワークで紹介された
案件の面接とパソコンテスト
を受けてきました。
最初に言いますが
結果は不採用です。

前回はパソコンテストが
上手くいかなかった話。
今回は面接編です。

この時間ひとりだった

指定されたフロアに着き
会議室を探したけどなく
受付で担当者に内線をかけました。

勝手な思い込みで
エレベーターを降りたら
会議室があってドアを開けたら
10人くらいいることを予想。

違った。
指定時間には私ひとりでした。

パソコンテスト→面接は
別々の部屋でやったけど
移動の間も
応募者の誰とも会わず。
会議室の利用時間は
13~17時と張り紙。
単なる予想ですが
5人位しか呼んでいないん
じゃないかと思います。

応募者が多かったわりに
よくここに残ったな。
元、利用者だったから?
なんでだろう。

面接官は同世代

パソコンテストが終わり
呆然としながら次を待ちました。
面接の部屋へ案内されると
男女2人が座っていて、
案内してくれた女性も着席。
3:1の面接でした。

同世代か。それならあまり
年齢のことは気にせず行こう。
あんまり「私、年いってるんで」
を連呼すると彼らの否定にも
なりかねない。

この世代でもまだまだ使える
はアピールしなくてよさそうで安心。

質問されたこと

  1. 自己PRを2分でして
    ください。
  2. コールセンターでクレーム
    処理されていたそうですが
    大変でしたか?
  3. 一番いやだったクレームは?
  4. クレームで受けたストレスは
    どう発散されましたか?
  5. 個人情報を扱う時、気を付け
    ていることは?
  6. 業者と業者を結ぶ中間の
    (橋渡し的な)役割がありま
    すがやったことはありますか?
  7. この職場に採用されたら
    どんな活躍ができますか?

20分くらいの面接でした。
かなりつっこまれたのは
クレーム処理について。
ストレス耐性があるかどうか
男性面接官にも女性面接官
にも質問されました。

答えが同じになってしまうほど。

質問記者<br>ねこ
質問記者
ねこ

あぁさては、前任者
クレームが嫌で辞めたん
だな。

3.一番いやだったクレーム
それを答えちゃったら
「前職で知り得たことを
他に公表する」を
していることになりますよね。

すごい困った。秘密です、が正解で。
そうも答えられず。

「お客様の気持ちがわかりすぎて
しまい、会社としてはお断りしなけ
ればいけなくて辛かったです」
これが精いっぱいの答えでした。

困った質問にも笑顔で答えて
面接官も笑ってくれていたので
いい感じに終わったとは
思うのですが

なにしろパソコンテストが
Windows8を知らない為に
時間が足りなくなり
Excelは0点なので

そりゃあ不採用です。

私の履歴書で呼ばれる面接は

クレーム処理ができる人
を募集しているのだと
わかりました。

今、週2パートをしていますが
そこでも

職場の先輩
職場の先輩

たんぽぽさんは電話出れるからねー

と、コールセンターで7年
クレーム処理に慣れた人
の扱いをされます。

たんぽぽ
たんぽぽ

あの暗黒時代も無駄じゃなかったな

だけど、コールセンターは
午前パートから
フルタイムになった時
耳鳴りがするようになり
1日ずっと電話の仕事は
もうできません。

心だけでなく体も痛めつけ
そんなにしてまでお金を
稼がなきゃだめか、と
辞めました。

出来ればクレーム処理の
ない仕事をしたいけれど
50代はそんな贅沢も
言えないのでしょうか。

感じよく感じよく!
笑顔で!
はー疲れた。
顔の表情筋
筋肉疲労だー。

オンラインも対面も
面接は疲れますね。

前向きにとらえるなら
需要のありそうなところに
応募はできているので
どこに応募するかの
勘は当たっていると思います。

今回もネタ2つ書けるほどの
学び!ブロガーとしては合格。
だけど採用通知が欲しい。

引き続きがんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました