メンタル編③派遣切られるのは私だけですか?

紅葉とオフィスビルメンタル編

後輩の派遣さんも一緒に終了?

仕事も減ってきているし、派遣を減らす
のは経営上理解のできること。
すごく嫌だし困るけど、理解はできます。

私のチームは9人で更に2チームに
別れていて同じ仕事をするのは4人。
社員2人と派遣2人です。

後輩の派遣さんは、産休代替として入っ
てきました。もう一つのチ―ムの社員が
産休となり、トータルで9人になるよう
派遣されることになりました。

産休明け社員が戻ってきた

4月、別チームの産休育休明けの社員が
戻ってきました。となるとチームは
10人。
後輩の派遣さんは次期(7、8、9月)
は契約終了かと思っていました。
気遣いの素晴らしい彼女とは
もっと仕事したいし仲良くなりたい、
そう思っていました。
40代の彼女とは子供の話をしたり
忙しい時は自ら声をかけ仕事を分担し
当たり前のことですがフォローし合う
良き仕事仲間でした。

7月になっても

ところが、彼女も私も
次期(7、8、9月) の契約更新が
決まりました。
やっぱりこのチーム4人いないと
チェック体制的にも業務上困るしね、
だから彼女も更新されたんだ、よかった
と思っていました。本気で。
10月からはお互いどうなるかわからない
けど精一杯仕事がんばる!つもりでした。

派遣営業さんに聞いてみた

そして8月。私は「契約終了」
を告げられました。
え?じゃ、派遣はいなくなり
社員2人で業務をするの?
営業さんに面談の時に聞いてみました。

たんぽぽ
たんぽぽ

同僚の派遣の方
がいるのですがその人も
契約終了ですか?

派遣営業さん
派遣営業さん

他社の派遣さんなので
状況はわかりません。
そのようなことを
派遣先に聞くことはできませんし。

「派遣社員が派遣先社員に契約について
聞くことはタブーとされているので
必ず派遣会社を通してください」

と常に派遣会社からは言われていました。

なのに、
「そのようなことは聞けません」って。
言葉巧みにそれとなく聞く
ないんですか、営業さん。

まさか、切られるのは私だけで
産休代替の
彼女が残るなんてこと、
ないよね…。

それは9月のシフトでわかった

8/4に契約終了を宣告され、
職場の誰にも言えず、
ひとりで悲しみをかかえてました。

彼女は更新されたんだろうか。
まさかこの会社
そんなひどい扱いはしないだろう。
マニュアルのなかったこの職場で
たくさん失敗しては恥をかき
書き溜めた2年分のメモを
マニュアルにして
彼女や新人さんたちは
すんなり業務をこなせるように
なりました。

職場のシフトは25日に発表されます。
私は有休消化のため月末はすべて休み。
彼女は…
月末までフル出勤!

在宅勤務でよかった。
涙やっぱりでてきました。
彼女は10月からもこの職場に残り
私だけ契約終了なのです。

レールからはずれるの私だけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました