メンタル編④昭和のおじおば上司よ!派遣雇用アプデせよ

ビジネス街夜景メンタル編

上司よ!派遣法改正を正しくアプデせよ!!

2015年派遣法改正がありました。
これはざっくりいうと
「3年しか派遣さんは同一箇所で働けない」
ではなく
「3年も働いて役に立つんだったら直雇用してあげてね」
という派遣切りを避けるべく、直雇用促進の法改正です。
私の上司はどうも間違えていたらしいのでアプデ(アップデート)をお願いします。(伝言)
こちらについてのエピソードは知識編でお話しします。

厚生労働省HP 平成27年9月30日施行の改正労働者派遣法に関するQ&A

直属の女リーダーは派遣切りの私にどう接したか

私の派遣切りは8/23頃
リーダーからチーム全体にメールでお知らせされました。

寂しい?(涙)?メールでは違う人みたいね
契約満了??終了ですね強制的に

部長、これだけですか??
これじゃ事務連絡です!

そしてできたシフトがこれだ!
見づらくてすみません。
(3人分だけ抜粋)

10日の黄色は関係ないです…

真ん中が私です。8月は週1しかなかった出勤が増えているのに
女リーダーと一緒の出勤は
5日中1日のみ
最終日は普通お見送りなどでリーダーは
出勤なのですが、避けられています。

友達曰く
「後輩残して先輩切るんだから
あわせる顔ないんじゃない?」と。
すこぶる感じ悪い終わり方です。

後輩派遣さんとはご心配なく。仲良いです

私の立場(切られる側)が残った側(後輩)
うらやましがりいじわるする、
ということが女の世界にはあります。
私も何度も!逆の立場で
この職場でもいじわるされました!

だからこそ他の人にはやらないのです。

後輩派遣さんは、偶然にも近所にお住まいで
よく行くショッピングセンターも
同じなので今後も会うと思います。
なにより彼女が人事をきめたわけじゃない!
別に彼女にいじわるする要素はありません。
同じ仕事の3人には
「街で偶然会ったら気軽にお声かけください。
ランチ、飲み会しましょう。」と
お話しし社交辞令じゃないことは
伝わっています。悪いのは上司!

逆に「仲良かったのに余計な事してくれたな!気をつかうだろ!
どうしてくれるんだ!」

私と後輩のシフト見てください。
1日もかぶらないようにしています。
リーダーなりの後輩への保護?
私はうらやましがったり
いじわるなんてしません!!

7月に会ったきりテレワークで
チャットはできても
リアルの後輩には会えないまま
お別れとなりました。

部長はというと…

部長は私の隣の席。
お誕生日席、と言ってわかるかな?
この人事発表があってから部長は
私からの挨拶の返事しか
会話していません。
謝らないにしてもせめて、
「コロナ禍でこのような人事となり
ました。」とかの会話ないんですか?

「逃げ恥」の森山みくりは派遣切りされたけど上司との面談はあった

新垣結衣さんのドラマ
「逃げるは恥だが役に立つ」の第一回で
主人公森山みくりは私と同様派遣切りになる。
後輩だけ残るのも一緒。
みくりは後輩がわからないところも
丁寧に教えてあげてたというのに。
顔は違えど私と一緒じゃないですか!

ひとつ違うところは、
みくりは部長に聞きたいところを
聞けている。
「後輩はどうなるんですか?」
「あぁ彼女は更新だよ」

私は派遣会社から禁止されている
契約更新については会話しない
を忠実に守りました。
なのですべてメール。隣にいるのに
メールで伝達。
でもね労いの言葉は禁止されてないですよ。

再び登場の絵。冷たすぎるこの会社!

きっと最終日までのこのもやもやを一言で言うなら

近くにいるんだから、メールじゃなくて会話しろ

お口から毒出ていてスミマセン。
最終日の様子はメンタル編⑤へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました