志望校選びの参考に!①女子でも油断大敵?吹奏楽・チアの部活を考えているなら野球部をチェック

suisougaku中学受験【公立小→私立中編】

志望校選定の時期

中学受験でも高校受験でも
来年受験のみなさんは
志望校選定の時期に来ていると思います。

我が家の二人の娘は
長女…中学受験(共学)
次女…高校受験をしました。
詳しくは前回のブログをご覧
いただくとして

今日は、長女の中学受験に
まつわる
志望校こんなつもりじゃ
なかった!

の予想外なお話です。
ま、嬉しい誤算でしたけど

長女吹奏楽部に入る

小6で1年先のことを考えるの
も難しいのにどうやって
高校生活を想像しろというの

娘は吹奏楽部に入りました。
中1から高3までのメンバー
この年代違いの交流は
中高一貫のいいところです。

高3の引退コンサートが
高3夏にあるのですが
ひとりひとりのコメントで

「お父さんのサポートに感謝
しています。」
とか
「お母さん朝早くからお弁当
ありがとう。」
←実は意味深

中学生の母の私はすーっと
聞き流していました。

高校生夏 吹部には野球応援がある

小6の時は進学実績とか
海外修学旅行とか
それくらいしか情報が
集まらないまま受験。

まさか徐々に野球部が強く
なっているとはリサーチ不足
というか
調べる気なんてなくて。
だって女子の母ですもの。
娘「吹奏楽部に入ろうかな」
母「いいねいいね!」って。
普通の会話をしていました。

吹奏楽、チアリーディング部
は高校生になると
野球応援があります。
硬式野球部は甲子園を目指し
盛り上がります。

始発を乗り継いでも6時に学校は着けない

中学の間は付属の高校が
がんばってるなー
今年は準々決勝かー程度の
記憶しかないです。

高校生になり野球応援を経験
第一試合は9時から。
集合は学校に6時。
6時?

始発を乗り継ぎ
検索しても学校の
最寄り駅に6:05。徒歩を含め
6:15が最短到着時間。
途中駅で乗り換えまで
20分待ち
、朝5時台だよ。
女子がひとりで危ないよ…
(誰かいるとは思うけど)

しかし遅刻はひとりもいない

公共交通手段で
間に合わないのだから
正当な理由だと思って娘に
「始発を乗り継いでも
間に合いません」
と先生に言ってみなよ
と助言するものの
「みんななんとかする
らしい」私だけ言えない
雰囲気だと…。

挙句の果てには
「チアは5:30集合だよ」
と娘。同じ駅から通う
友達がチアに入っていて
その子の方がだんぜん
間に合わないのに。

「お父さんのサポートに感謝
しています。」
とか
「お母さん朝早くからお弁当
ありがとう。」
←実は意味深

コンサートのコメントが
ここで直結!

どうやら各家庭で
送っていく暗黙の了解
あるらしい…恐ろしや。
どの保護者からも毎年
文句は出ないらしい。
え?みんな働いてるって
言ってたよねママたち。

この位置のトーナメント表は地獄の第一試合ばかり

ここの高校は第一試合が多い

ちょっとトーナメント表
作ってみましたが
左上のシード校は第一試合
がすごく多い!

うちの学校の地区だけ??
勝ち進んでもいつも①
第一試合です。

首都圏の高校は7から8試合
勝たないと優勝!甲子園へは
行けません。

朝6時集合を約3週間に
7回?いや決勝は昼から
だとしても5回?6回?
車で学校まで30分じゃ
つかないよ。

野球部エースが誕生

もともと準々決勝まで行く位
の野球部だったのですが

この年
野球部エースが誕生!
勝つ!勝つ!また勝つ!

こちらは
送る!送る!また送る!
だって我が家は平日
ワンオペ育児ですから!

40代母さんやられた~の様子

試合にまつわる
母の仕事調整
スケジュールなど
につづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました