メンタル編⑤最終日皆さんに感謝!契約終了の文字は1ポイント大きくしてみた。

雲でThankyouメンタル編

最終日によくある「お菓子を持っていくか」の話

いよいよ最終日です。
昨日が唯一一緒の出勤だったリーダー。
日中は会話なし。
(あ、「12:30から昼休みとります」
→「はい」の会話だけ)
「今までいろいろありがとう」と言い
残業もせず先に立ち去った女リーダー。

全員にあげるか?


最終日に「ご挨拶のお菓子を
もっていくか問題」は
たくさんの方のブログを参考にさせて
いただき迷いました。
・「契約更新されなかったのにお菓子を
 持っていく必要はない」
・「個人的にお世話になった人には
 あげました」
私は後者にしました。
上司にはあげません。ほかの先輩や後輩
には感謝の気持ちがあるので。
「お菓子外し」のいじわるもされたこと
があるので、それに似ていていやなこと
している気がして全員に配る方が
すっきりしそうですがやはり上司には…

部内のみなさんにご挨拶メール送信

最終日よくある「部内のみなさんへ」
の挨拶メールもブログで検索しまくりで文面作成完了。
午後2時頃に一斉送信しました。

「9月末で契約終了となります。」←こんな感じ
そう、満了じゃないですもの。
いつも文字の大きさ10ポイントなのですが契約終了のところだけ
11ポイントに大きくして送信!

コロナ禍で送別会は、なし!TeamsでWEB送別会

最終日はなぜか難しい案件ばかり。
あわただしく時は過ぎ15:50から
Teamsで送別会です。
16時あがりの時短勤務の社員さんが
いるので。
この中で私が「切られて」辞めること
何人が知ってるんだろう。
女リーダーは在宅勤務で
Teamsは画面オフ
(ちょっと失礼じゃないの?)

最後に出勤している社員さんから
お別れのプレゼントも
渡されました。
上司以外はみんないい人で
辞めたくない気持ちがふつふつと。

WEBの寄せ書き「ヨセッティ」はうれしい!

みなさんご存じですか?ヨセッティ。
個別の紙に書いてもらい回収するのって
負担出すよね、幹事さん。
そしてもらうほうも紙だとその後
どう飾ったら仕舞ったらいいか悩む。

職場では前回の退職者から
ヨセッティで寄せ書きしています。
私もいただきました。
職場のみなさんのコメントに
ありがたいなーとしみじみ。
今でも携帯でみています。
何よりいいのが
携帯は拡大できる!!

一つ気になるのは、部長はヨセッティ
書かれてなかったこと。
仲間にいれてもらえなかったのかなww

希望すれば紙でも(有料)受け取れるヨセッティ

オンライン寄せ書きyosetti(ヨセッティ)

このヨセッティを動画にしてくれた後輩派遣さん♪

さらに嬉しかったのは、
後輩派遣さんがこのヨセッティを
動画にしてLINEに送ってくれました。

ひとりひとりのコメントが画面に
現れて、会社の外観画像や
思い出の笑える写真が流れて
私の好きなアーティストの曲を
バックに2分弱。
(Official髭男dism
/Pretendaer)

とても手が込んでいて
素敵な仕上がり。
一緒に仕事できてよかったです。
ありがとうございます。
こんな人事じゃなかったら
もっと仲良くなれたと思います。

前部長が別フロアから挨拶に

今の部長は無口?メールのやり取りばかりですが
前部長は昔ながらの昭和のサラリーマン。
いちいち口挟んでくるし、会議ばかりですぐ社員がいなくなるのが
困りごとだったのです。
正直、苦手で。

でもこの前部長が面談で採用して
くれた人なのでメールで退職の挨拶を
しました。
別フロアにいるにもかかわらず
「はー間に合ったねー」と夕方
やってきてくれました。

「今回はコロナ禍で残念だったね。
フロア離れてからもがんばっている
ことは聞いていたし(←ほんとか)
たんぽぽさんならどこへ行っても
やっていけると思うよ。」

これです。こういうのです。
私が欲しかった「部長像」。
本気では言ってなさそうなセリフ
ですがありがたい。

つくづく私は
昭和の女なんだと思いました。
ちょっとだけ救われた気分で。
「またね~」と
あえて「さよなら」を使わなかった
先輩もいたし。
全員がいやな人じゃなかったな
と思いつつ最終日を終えました。

送別会ないからご褒美ソフト

メンタル編はこれで終わりです。
お読みいただき
ありがとうございます。

よろしけば「知識編」もどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました