ゆうちょ銀行小銭預入に手数料!整理にいい箱ありますよ

さいころ専業無職主婦の日常

硬貨預入で手数料かかるって?

ゆうちょ銀行ATMで
硬貨を預入すると手数料がかかる
のニュースを見て
「小銭いっぱいある、やばい」
と思っていくらあるか
確認してみました。

ディズニーシーのおみやげ
地球儀に貯めていました。
(いつのだよ、ってくらい古い)
ちょうど眼鏡市場の広告を
見ていたのでどばーっと
広げて、1円玉をケースに入れた
けど(右下)ケースが足りない。

あるある、外国の硬貨!混ざるよね~

きれいに並べた図。結果発表!!

4,138円ありました!

小銭は交通系ICカードにチャージ

と「今でしょ!」林修先生が
言っていたので最近やって
います。
JRのチャージは現在は500円以上
のようですが、
地下鉄東京メトロは
10円単位でのチャージ
ができます。

先に「いくらチャージするか」を
入力するので、200円分を10円玉
でチャージ。
東京メトロがいくらまで1回で
小銭を受け付けてくれるかの
限界値は不明ですが
通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律 があるそうです。

一方、貨幣(いわゆる硬貨)は、「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」第7条で「額面価格の20倍まで」を限度として通用すると規定されています。つまり、20枚までは貨幣による支払いを行っても良いということです。
これは、貨幣は、小額の取引に適しているものの、あまりに多くの数が使用された場合、保管や計算などに手間を要し、社会通念上、不便となることから、上限を設けています。
ただし、取引の相手方の了解が得られるならば、それを妨げるものではありません。

財務相HP お金には使用できる枚数の制限があるのですか 令和3年12月20日更新

1円5円はセルフレジ

コンビニの支払いは機械に投入
することが増えました。
店員さんに小銭を数えさせるのは
申し訳ないし
後ろのお客さんにも迷惑なので
こういう時に使おうかなと
思っています。
まぁ1回20枚目安でね。

とはいえ大手銀行は

みずほと三菱UFJのHPしか
見ていませんが、
ATMは硬貨1回100枚まで
無手数料で預入できる
と書いてあります(1/19現在)
ただし平日の時間限定など
諸条件あり。詳細は各銀行HPへ。
ゆうちょ銀行も窓口なら50枚まで
無手数料だそう。
あせることなかったかな。
でも小銭整理するきっかけに
なってよかったー。

10枚ずつ箱詰めだ!

これは北海道みやげの
さいころキャラメルの箱。
地名バージョン
駅名バージョン
メロンバージョン
たくさん我が家にはあります。
これが便利!!

1円玉は北海道地名の箱
5円玉結構多かった
種類ごとに箱分け

500円玉は7枚が限界。
斜めに入っているし。
外出時1箱ずつもって行こう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました