「モームリ」っていいネーミングだ

未分類

退職代行、今年は大流行

お久しぶりの投稿となりました。
この1ヶ月、書いては消しを繰り返し
投稿できる内容となるまで
時間がかかりました。

結果としてまだ会社へは
行っているのだけど、
いつ爆発するかわからない
爆発してもいいよ、と
自分を甘やかしながら
会社に行っている状態です。

さて「モームリ」ですよ。
この4月入社した人が
4月に依頼殺到したという
退職代行モームリ。

先日私も
「もう無理!!」と
つぶやいてしまいました。
あぁこうなった時、確かに
電話してお願いしちゃおっかな
と思えたのです。

その心に
正直になったかならないかの
違いで、ぎりぎりのところにいる人
結構いると思います。

それにしても
いいネーミングだな。
そこは共感呼ぶし、よくぞ付けました
と褒めたい!

もう無理の理由

もともと辞めたかったところに
理不尽なことが起こると
耐えられず、「もう無理」と
なるのですが

私にも非常に理不尽なことが起こりました。
教わっていないことで叱られる
というどうしようもない状況。

先輩は非常に無口なので
教わっていないことでも
「これ処理しておいてください」
のひとことでおしまい。
基本は過去の事例を探して
なんとかやってね、という職場
らしいからまずは探すけど。

もうちょっとさ、
指示必要じゃないの?と
最近よく思うのです。
せめて、パソコンのこのフォルダから
探してね、とか。

それらしきファイルをみたことは
あるけど、階層が深ーいところにあって

〇〇ドライブの中の
▼▼ファイルの中の

××ファイルの中の
△△ファイルの上から5番目のExcel


みたいに。

〇〇ドライブの中の
▼▼ファイルの中の

でみつかることもあるし、
その居場所をすぐにイメージなんて
新人にはできないのだよ。

全部開いてみるわけよ。
時間がかかるわけよ。
(いらないの整理しておきゃいいのに
すんごいたくさんファイルだらけで。)

今度の会社は
Googleドライブも使っているから
そっちにお目当ての資料があったり。

これ、私の能力うんぬんじゃないだろ。
と思う。

そんな中起こった
ローカルルール。
知らなかったローカルルール。

メールに「このことは載せてはいけない」
なんて聞いていなかった。
正直、今までやってきた会社では
何の問題もないことなのだけど

どうして書いちゃったの?と
責められる。
いや、なんで隠す?
の思いでいっぱいの私。

先輩がお昼交代でいなくなった時

「もう無理!」
とつぶやいて
置いてある私物を全部エコバックにつめ
パソコン上のメールとかもゴミ箱に捨て

もう明日来ないとなっても困らない状況にして

たんぽぽ
たんぽぽ

体調不良なので早退します

と言って帰ってきました。
これ以上いたら暴言吐きまくりそうで。
こっちが悪者になって、冷静に退職の話を持っていけなくなりそうで。

いいタイミングでコロナになる

翌日はたまたま平日休みでよかったのだけど
その日あたりから本当に熱がでて
なんとコロナにかかりました。

やったー休める!
それしかなかったな。
熱も38度が1回出たくらいだし
せきもそんなになく
食欲もあり。

こうして、ほぼ1週間休みました。

このままバックレるか

とはいえ、いくらでも寝れるって
やっぱりコロナだからか。
この期間ひまっちゃひまなので
ブログ書けばいいのだけど
もう、パソコン見るのもいやで。
体力が落ちていました。

「コロナがなかなか治らず、
このまま退職します!」

と言おうか、真剣に悩みました。

こんな大人気ないことしていいのか
良心が痛む、悩む、でも行きたくない。
そんな1週間。
退職代行か…ふとよぎる「モームリ」。
50代はほとんど利用がないそうですね。
まぁこの世代なら言いづらいとかも
ないのか、はたまた引き留めにも
あわないからすんなり辞められるのか。

いろんな小芝居をするのが
面倒になって
コロナ解禁日??に
うっかり出勤してしまいました。

この1週間で、メールの件は
うやむやになりもう責められなくなりました。

今はとにかく
「辞めます」と言った時に
理由を話すのが面倒くさい気持ち。

社員が定時あがりで
契約社員が残業
についても、
社員が残業する先輩に
「もっと減らさないとねー」
というだけで

(社員が)業務内容を把握し、
改善案を出していこうって
話はしないし

私からしたら
「あほだなー」と思うし
こんなんで管理職です、
マネジメントしてます、って
よく言えたもんだと思うし

この人たちに
私が感じる違和感は
伝わらないことは目に見えています。
私が変な人扱いされそうな予感。

次、ブチギレることがあったら
辞めよう
毎日思いながら、仕事しています。
なので置きっぱなしの私物は最小限にしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました