【3月退職】いよいよ退職の日!持ちきれないほどのプレゼントをもらう

再就職への道

退職までの数日間は多忙

辞める数日前に
大きなイベントが入っていたので
まとめて有給休暇を使うことができず
3月は休んでは行きの繰り返し
週3勤務の週も多かったです。

有給休暇を全部使おうとすると
出勤した時は業務が溜まってしまい
残業したり、
半日休暇(4時間)を使えば
4時間しか働けないわけで
結局オーバーして
6時間をうっかり超えて働いてしまい
休憩をとらなくてはいけなくなり
(6時間以上勤務は30分の休憩をとる法律がある)

とにかく忙しかったです。

休日は新しい会社の準備

有給休暇の平日は、新しい会社に提出する
書類の準備で忙しかったです。

これについては落ち着いたら
またブログにしたいくらい
とにかく今時の入社書類って
複雑。契約社員になるだけでも
正社員並みの書類の数。

身元保証人をつけなければいけなく
それについて調べる時間も
結構使ったな。

4月からは気軽に休めないとなると
家の中のメンテナンスもしておきたい。

片付けも、プチリフォーム?も
したいと思うとさらに忙しい。
お風呂場のドアのゴムパッキンを
変えたかったのだけど
これは業者を呼ばなければ無理
自分たちのDIYでは無理。
ホームセンター3件はしごして
得た情報。

見積に1日、工事に1日。
それぞれ1時間なんだけれど
一応拘束されるので
平日の有給休暇に予定が入ってきます。

人がうちに来るとなると
当然掃除、片付けも必要で…
その時間もかかるし。
(↑うなずいている人多いと思う)
午前半休なんてあっという間。
遅刻しそうになりながら出社。
昼ご飯食べられず、会社でサンドウィッチ
食べながら仕事、って。
なんだこりゃな3月でした。

引き継ぎ書

後任は4/1に着任なので
直接教えることはできません。
これもなんだか腑に落ちない。

いろんないきさつがあり
あまり大切にしてもらえなかった
会社だし、引き継ぎ書を作ってくれ
とも言われてない状況で

この忙しい状況で

引き継ぎ書を作るべきかは
悩みました。

私らしさ、を優先するなら
見れば業務がわかるマニュアルを作る

なのですが、これはサービスしずき。
今回は。

とりあえず4、5月の日ごとに
やらないといけない事の表と
1テーマの始まりから終わりまでの
タスク一覧を作成しました。
これを見たって新人さんは
なんの業務もできません。
やり方は載っていないので。

何も資料がないよりはマシ。
私はここまで、後はまかせた。

最終日に1時間、上司に説明をして
引継ぎ終了。
そんな簡単な仕事じゃないですけどね。
上司はできると思っているみたいなので
おまかせします。

退職のお菓子

今回は「派遣切り」ではなく
自主的に辞めるので、
退職のお菓子は「あり」にします。

ちょっと身バレを恐れ、画像は貼りませんが
ラスクで有名なガトーフェスタハラダ
にしました。限定パッケージ、蜷川実花さんの
花いっぱいのラスクが今売っています。

みなさん、どのお花がいいかなーと
パッケージを選んでいる姿が
喜んでいただけてよかったと思えました。

個別にあげたい人もいたので
おせんべいも用意しました。

帰る時の大荷物!

午後からみなさんがそれぞれ
お菓子をくれました。小さい紙袋に入れて。

自分のかばんと
最終日まで使ったファイル・文房具で1袋
みなさんからいただいたお菓子で1袋
(紙袋から出すと誰からいただいたかわからないのでそのままエコバックへ)
「荷物多そうだけど、はいどうぞ」
と最後に大きめ紙袋でくれた方がいて
1袋(有名なラスクが入っていました♪)

4袋をかかえて退社。
涙涙で退社を思い描いていたけど

「しっかり帰らないと!」と
使命感たっぷりに、涙なしで退社
してきました。

ありがとう

こんなにたくさんの方に
プレゼントをいただき
声をかけいただきお話させてもらったり

「あぁいい会社だったな」
という思いは感じてしまいます。

そう、人はよかったのかもしれない。
仕事がからむと、ね
みんな自分の立場守るのに必死だから
トラブってしまうのよね。

決めてしまったのは自分。
次の会社に行って
「辞めなきゃよかった」と
思うかもしれない。

ごちゃごちゃ言ってても
やってくる
4月1日の入社日。

行くしかない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました