GW明け辞める新入社員って私か?

いろんな仕事

とっくに辞めるモードです

もう、入って2週間目くらいで
「ここに長くいていいのか?」
の問いかけをしはじめ、
毎日考えています。

お仕事自体は、多分好きで
やりがいはないけど
何より「こなせる」範囲内の
業務内容だと思います。
早めに慣れると思います。

今までの仕事って
「この業務の全貌は1年やってもわからない」
↑コールセンター時代↑

だったりしたので
それに比べたらまだマシ。

何が問題か?

・社員との関わり
これが一番ひっかかる。
あまり中小企業に勤めたことがないから
世間知らずかもしれないけれど
社員が定時で帰り、契約社員が残業
は違和感でしかない。

拘束時間が長い

通勤から考えたら
朝7:30夜20:20
が仕事に関わる時間。

拘束時間が長いから代わりに
休憩時間を多くして調整、

でもめたことは前回のブログで
お話しましたが

やっぱりおうちにいたい
もっと長く。
通勤時間が長いのも
わかってはいたけど嫌な点。

・2人勤務

これも前回ブログで書いたけど
同じ仕事をするのが2人なので

ひとりが休めば
ひとり勤務

これをポジティブにとらえられる人も
いるだろうけど
今回、気軽に休める職場を
探していただけに
これはやっぱりちょっと違う。

ひとり勤務のプレッシャーを
久々に感じています。

面接の時まで
欠員補充ではなく
増員と聞いていたんだけどな。

社員は私の業務のやり方を
知らないから
何か悩みがあっても
相談できないし、

急に休んだって
代わりにやってくれるわけじゃなさそう。
ここは入ったばかりなので
どういう体勢をとるのかわからないけど。

こんなに無関心で
私がひとり勤務で休んだ時
社員は困らないのかなぁ。

GW明けに辞める人はすでにもう

GWはずっと辞めることを考えていると思うよ。
楽しいGWが、楽しめなかったはずよ。

だから現実に戻って
職場に行って

「あーあ、やっぱりな」
って感じて、休むんだよ。

急にじゃない。
兆候はあったはず。
社員が気づかなかっただけ。

今話題の退職代行

使う気持ちはわかります。
電話して、引き留めにあった時
どう突っぱねるかの自信がないってこと。
もしくは、怒られたくない?
→これは受け止めるしかないけど
自分勝手をするんだから。
まぁ、それでも嫌な思いせず
辞めたいんだろう。

若い人たちは、まだ
「辞め慣れ」してないから
いろんな想定ができないんだろうな。

私は新人のプロですがwww
それは同時に
同じ数の会社を辞めているということで
いろんなパターンを経験しています。
だから、退職代行は使わないつもりです。

とはいえ私も
辞めると言ったあとのめんどくささが
嫌で、明日も会社に行こうと
逃げているんだけど。

辞めたい理由が
時間が経てば直る内容なら
がんばってみるけど
(業務が複雑で難しいとか)
今回はもう
どうにも解決できない内容だし
がまんができるかの勝負だし

何かきっかけがあれば
プチっと辞めてしまいそう。

このマイナスを上回る
いいことがあれば
がんばれるのだけど。

いつまでもつだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました