派遣切りされた会社の1年後は

いろんな仕事

あの派遣切りから1年が過ぎ…

このブログを支えるワード
「派遣切り」
2021年9月に退社して
1年になります。

とてもショックだったし、
自分に自信をなくしたし、
社会人失格なんじゃないか、
もう人を信用できない、
(家族友人以外)
とさえ思っていたあの頃。

レールから外れた人

時間はかかったけど今は
契約社員として働いています。
今の会社に出会うためには
去年ここまで痛めつけられないと
いけない大事なファクターだったと
理解はできるのです。

50代パソコン初級者が
ブログを始めるほど
伝えたいと燃える(笑)何か
ここまで痛めつけられないと
そのパワーは生れなかった。

その後あの会社はどうなったのか?

前の会社の同僚とランチ

今の会社は週5平日フルタイムなので
ランチがしにくくなるな、と思い
前の会社の同僚とランチしました。
7月のことです。

実はお正月のLINEのやりとりで

同僚
同僚

この部署、夏になくなるんだよ

と聞いていました。

私が派遣の3年目前
2年10ヶ月で終了となったのも
今後この部署はなくなるし
派遣終了後、契約社員には
できない(仕事がないから)
という背景から

おそらく人物的な問題があって
でもないのかな、と
思いました、勝手に。

後輩は派遣終了と聞いたので

このブログにもでてくる
後輩派遣さんですが
部署の解体とともに
派遣終了となる、と聞きました。

もともと「産休代替」で入ってきて
延長に延長を重ね
私が切られてもまだいた彼女。

ほんと順番的には彼女が先に
切られるんじゃないの?と
思いましたが

産休代替には派遣3年しばり
がない、を逆手にとって
延長更新してきたようです。
(産休明けの社員はとっくに復活されています)

私は3年を迎えたら(2021年11月)
再契約か(同じ部署にはいられないけど)
直雇用するしか
会社に残れなかったので
立場が違う。

あと一人だけ
2022年の夏まで
派遣をキープするなら
私より彼女だったのでしょう。

ついている人はついている

7月最終日。
私は10日前から就業が始まった
会社で慣れない仕事を覚え
へとへとの帰り道。

後輩派遣が最終日なので
「おつかれさまでした」の
LINEを帰りの電車で送りました。
返信は

後輩
後輩

あの~たんぽぽさん
先日のランチでは
まだ言えなかった
のですが…

後輩
後輩

7月末でこの課は

辞めるんですが
8/1からは▼▼課で
働くんです。

たんぽぽ
たんぽぽ

(心の声…)なんですと?

電車でLINEのやりとりを
しながら、気分は落ち込んで
行きました。
途中駅で降りてしまった。

えーっとえーっと…
どうゆうことだ。
なんで彼女はまだあの会社で働けるの?

とりあえず
「そっかー。がんばってね。」
とLINEは送りました。

彼女はついてるなぁ。
▼▼課は同じフロアの
別部署で、私も派遣営業に
「▼▼課の空きとかないんですか?」

とは聞いていました。
ただ6月に新しい派遣が
入ったばかりで、次期も更新する
とのことで空きがなく
退社となりました。

聞けばその後の▼▼課の派遣さんは、
次々に何人も辞め定着しなかったそう。
(だったら早く辞めてくれたら
私が行けたのにな)

リーダーがキツイ性格らしい。
そこに後輩は行くそうだ。

あの会社に残りたかったけど
あの部署で残りたかっただけ
他の仕事はあんまり、だったし
今の仕事もそれなりに
充実はしているから

結果オーライではあるけど。

モヤっとしました。
私は知らない人に囲まれ
嫌われないよう言葉に気を付け
きびきび動き
2度目にはできるよう集中して
仕事を覚え、そんな毎日。

彼女は、仕事は前職と
全く違うけど
知ってる人たちの中で働く。
場所も同じ。
ついているなー


そして私って
ついてないなー
ここで嫉妬はしますが
攻撃しないのが
マイルール。
彼女はいい人だし
彼女に何かしたって
私があの会社に戻ることは
できないのだから。
消化しろ消化!

コーヒーでも飲むか。
ヒゲダンの
♪コーヒーとシロップ
聞こう。

…とはいえ
これをブログにするまで
1ヶ月かかりました(笑)
消化できたのでネタ放出!

写真素材素材【写真AC】

コメント

タイトルとURLをコピーしました