ブラック企業の多数決に負けた

再就職への道

契約更新はしません

お久しぶりの投稿です。
日を増すごとに
「これじゃ続けられないな」と思う
事象が現れ、もう更新しない、しか
選択肢はないんじゃないの?
というほどになってしまいました。

ブラック企業の多数決に負けた

私が入った年に
新規採用・異動してきた人は
全員辞めて、私しかいません。
最後の仲間が辞めると知ったのは
去年の2月。ちょうど1年。
それからひとりで戦っていたんだな。

そもそもが私は辞めた人たちが
正しいと思うことのほうが
しっくりくるので

今会社に残っている古株さんたち
(おっと失礼!)
が正しいとしていることに
納得がいかないことが多いのです。

あーだからストレスたまるんだ。
仲間はもう辞めているから
当然少数派になります。

「多数決で決めましょう」
になったって、勝てるわけもなく。

いくらストレス耐性のある
私でももう限界。
他の人より1年長く勤めただけ
がんばったんだと思いたい。

少数派は「孤立」だそうだ

会社に残っている人の中には
「いいこと言うなぁ」
と思う人もいます。

でもそれは少数派。
「あんなこと言うから孤立するんだよ」
と言われます。
たしかにその人の言い方はストレートで
問題はあるかもしれない、
けど意見は正しいと私は思う。

私なら偏見持たず、今回はこの人の
意見を聞いてみようと思うけど

会社の多数派は

「またアイツが文句言ってる」

で終了。

きっと私も何か言えば
文句言ってるな、で終了なんだろう。

多数派がいつでも正しいとは
限らない。

ブラック企業に残る人の多数派は
ほんと信用ならない。

普段ならば
「私が悪かったのかな?」と
思うところだけど
今回ばかりは世論は私の意見と
一緒であろう
、と思います。
賢い人はもう辞めている会社なので。

だからそんなに落ち込んでいません。
辞めることにしたけれど。

ある打合せで
私が業務で困っている意見を言った後

同調して、「助け船」的な
コメントを言ってくれた人がいたのだけど

面談の時、上司から
「あなたが孤立するのを防ごうと
○○さんは
思ってもいないことを言ってくれた
のだと思いますよ。」

と言われました。

なんだその勝手な解釈は。
びっくりした。

いやぁ別に孤立したっていい。
今回はなんも怖くないのは
なんでだ。

孤立してる人が
たくさんいるからだ!

多数派に入っていない人は
それぞれ「孤立」しています。
10人中4人くらいの割合かな?

そんな仲間にしなくていいです
こちらからもお断りします。

みなさんの会社のルールも
正解とは限りません。
驚くようなルールを押し付ける
会社がいっぱい。

そのルールを信じて
転職先でやったら
「なんて非常識な!」と
思われることもよくあります。

会社があわないな、
自分が適応できないからか

と悩むあなた。
本当は会社の方が異常、
ってこともありますよ。

どうか自分を責めすぎないで。
価値観が合う会社を
また見つければいい。

何回か転職してきた私が
たどり着いた意見です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました