転職直前の…ブルーな気持ち

いろんな仕事

私の自由時間はあと2日

はぁ、ブルーな気持ちです。
就職が決まってから10日。
前の仕事を辞めてから4日?5日?
あれ?まだそれだけしか経ってない。

友達に元同僚に会いまくりで
3連休も財布を買ったり
食材、調味料を大量購入したり。

毎日10000歩以上歩く忙しさ。

あと2日で何ができるでしょう。

夜に書く文章

夜に書く文章はひどい。
ネガティブだったり
ナルシスト的だったり。
朝、びっくり。

でも素直な気持ちも残して
後日笑いたいので
投稿してみます。

就職直前にやってはいけないこと

転職サイトを見る

削除していなかった
転職サイトのメールを開いてしまう。

新しい職場よりいい仕事が
あったりする。今からこれに
乗り換えられないか、など
思ってしまう…。

ダメダメ、思い切って削除。
配信停止、停止!
覚悟を決めましょう。

前の職場に関するHPを見る

さっき前の職場の利用者さんの
ブログを見ました。
働いていた私より詳しい。
私は断片的に
「明日はこんなイベントがあるから
セッティングしておいてー」と
仕事を頼まれるだけで

そのイベントに参加する方の
気持ちまではわからず
重大さもわからず。

ただただ仕事をしていた。
会場設営とかパンフを置いたり。

その参加した感想がブログに
載っていました。
そんなに大変な申し込み状況で
有意義なものだったとは。

この情報があったら
辞めていなかったかも。
もっともっと仕事に
誇りがもてたかも。
…などと他の人のブログで
「きゅん」なのか
「ずきずき」なのか
胸が痛くなり、ちょっと涙まで
でてきたメンタルの弱さ。

人生を見るように古い友達から会った3日間

3日連続で友達や元同僚に
久しぶりに会いました。

1日目…学生時代の友人

ランチの後、
退職のお菓子を買う
ブログにも書きました

2日目…40代のほとんどを
一緒に働いた友達


コールセンターで
働いていたのですが
そこで知り合った友達

私が次の職場に移っても、
「募集があるからおいでよ」と誘い
2つの職場を一緒に働いた友達

3日目…前の前の
派遣切りされた
職場の同僚


そう、もう前の前の職場、
なんですね。
10ヶ月ぶりに会っても
「変わんないなー」
居心地の良さ。上司は嫌だったけど
ここに居たかったな。
仕事内容もがんばって覚えた
知識が生かせる職場だし。

そして
無職主婦になった時
ランチに一緒に行ってくれた友達
人間不信な時期でも会える友達

たくさんではないかも
しれなけど、
大切にしたいつながりを
再確認できた

私の失業期間でした。

次の職場だって
いい人間関係が築ける
かもしれないけど

行くまではブルーです。
わくわく、はしないな。
心配が強めに出ているかも。

コメント

  1. ぜんだま より:

    ★風見たんぽぽさん
    おはようございます。
    わかります。私もこの仕事の合間が好きではありません。
    あれこれ考えてしまうのは、しょうがありませんよね。
    これがイヤでもう今度は派遣社員はやりたくない!と思っているのかも?
    仕事の合間は短い方がいいと思います。
    転職サイト、、、なんで決まった途端、他の案件があんなに輝いて見えるのでしょうか??

    風見たんぽぽさんが社交的でいろんな方とランチしているのを伺い、
    私ももう少し人と触れ合わないと!と反省。
    誰かに連絡をとってみたい気持ちになりました。

    お仕事、最初は大変だと思いますが、
    お互いもうひと頑張りしましょうね♪

    • ktampopo風見たんぽぽ より:

      ぜんだまさん
      コメントありがとうございます。
      行くまでは新しい職場をいろいろ想像して
      悪い想像もしてしまうのは毎度のことなのです。
      (やっぱり派遣に向いていない)
      早く初日を無事終えたいです。

      ぜんだまさんも友達をランチに誘ってみてください。
      コロナ禍なのでみんな行きたいのに
      誘い待ちになっている感じがします。
      きっと喜ばれますよ♪

タイトルとURLをコピーしました