4月の就活報告!

今月の就活報告

テスト・面接を実際受けてみて

体を動かすって想像以上の
疲れがやってきますね。
テスト後ぼろぼろの心で
面接。次はどんな質問?と
緊張する中で自分らしく
なおかつ感じのいい答えは
どの言葉だ?
時にホンネは隠しつつ。
頭の中で探して探して。

これに往復の移動がある。
疲れますねー。

これからは面接の後は
スケジュールはゆるく
休むようにします。
アラフィフだもの。

話の引き出しが多い人

4月の活動報告

●WEB制作会社に応募→不採用(しかし感じのいい不採用通知を受け取る)
●ハロワ紹介案件→書類選考通過→面接→不採用
●ハロワ認定日

落ちたのを忘れる勢いの
嫌な感じがしない不採用通知を
いただきました。
「通過した場合のみ連絡」
の会社に比べたら、連絡はくれるし
文面に気遣いもあってとてもいい
会社です。
ご縁はなかったけど、発見はあった
…ということで、次へ。

今だにWindows10以外の
パソコンを使っている会社が
あるんだーと実感しました。
気を付けなければ。
これでスキルがないと思われて
しまうなんて残念でならない。

「あーそういうことですか」
私はクレーム処理できる
というスキルをもっている
ように見えるらしい。
もっているし、若い人よりも
ストレス耐性はあるけれど
(ちょっとのことじゃ辞めない)
そこばかりをクローズアップ
されたらなんだか悲しい。

誰かを助けたり応援したり
そんな仕事がしたいので
それに適していると判断されて
採用されたらいいのにな。
理想が高いかな。

失業保険残り10日ほど 延長になるか

ハロワ認定日。180日の受給は
残り10日ほどとなりました。

ただ私は「コロナの影響による
会社都合の離職」扱いなので
特例として60日受給延長が
あるかもしれません。

それは今回聞いてもわからず。
次回の認定日の時に無職で
あった場合、はじめて延長か
検討するようです。

ハロワに行くと
「雇用保険受給資格者証」
を提出し、受給日数を記入され
返却されるのですが

来月、さらっと
「延長になりますので
残っていた10日プラス
延長から18日分で
今回28日分の受給です」
(↑あくまで予想のコメント)
などと言われるのか
「今回で終了となります。」
と言われるのか。

待っている間、ほかの人が
呼ばれるのが聞こえ、
「今回で終了となります。」
の人が多かったなー。
4月に最後の受給になる人って
多いのかな。

認定日の来所時間

「雇用保険受給資格者証」
を返却時に次回の
「失業認定申告書」を
もらいます。
これに今月どんな就活を
したか記入するのですが

下に次回認定日と時間が
書いてあります。

私は9時からになったり
9:30からになったり
月によって違うので
なんでだろうと疑問に
思っていたのですが
今回、判明。

それは用紙を上から順に
配っているだけ。

来所した日に自分が何番目に
返却されるか次第のようです。

というのも私は9時で
次の人が9:30と知ってしまった。
紙の切替の最後に入ってしまった。
自分の時間のぎりぎりに行けば
次回は遅い来所時間になる
かもしれません。

たんぽぽ
たんぽぽ

そっちの紙と
交換してくれませんかねー?
(と言ってみたかった)

コメント

タイトルとURLをコピーしました