思っていたのと違う!新しい職場

いろんな仕事

残業、多いじゃん!!

転職して3週間が終わりました。
タイトル通り
思っていた仕事とは違いました。

以前の仕事の嫌なところを
解消すべく転職なのに

同じ仕事をする先輩は
21時に退勤しています。

「仕事が1.5倍に増えるのに
給料はそのまま
残業が増えること確定」
が主な転職理由だっただけに

話が違う!
と叫びたい。

面接官だったあなた
今の上司よ
聞いていたよね?私の話。

残業が増えて困るからって
言ったよね?
「うちはそこまで残業しないから」
って言ったよね?

先輩がこんなに残業しているの
まさか知らないの?

上司は私の休憩時間を知らない

今回の仕事、拘束時間が長く
8時間労働にするべく
休憩時間を多くとって調整しよう
とのこと。

もらった内定承諾書に書かれた時間が
おかしい。
●:●●~〇:〇〇まで勤務
=拘束時間=8時間労働+休憩時間

だとおもうのだけど
休憩時間が少なく書かれているのです。

雇用契約書はもっとおかしい。
部署内でもいろいろなシフトがあるから
それに対応できるような時間が書かれています。
身バレしてしまいそうなので
この程度しか書けないのですが
人事からは
「内定承諾書に詳細が書かれているから
雇用契約書はこれでいい」のだそう。

だからその内定承諾書が
おかしいんだってば。

上司が作った書類らしいけど
私の部署の人が何分休憩をして
調整しているのか、知らずに毎日過ごしている様子。

無関心にもほどがある!

今まで誰も指摘しなかったそう。
私からしたら、すごく大事なことなんだけど。
1日の休憩時間が何分かって。

社員は定時退社できるのに
私の仕事は契約社員で残業。
鍵締めまでやらされる。

納得しなきゃいけないのか、
今時の仕事は。

契約社員が残業しているのに
よく帰れるもんだ、という思いと
ひとりの業務量が適正ではないことに
向き合おうとする社員がいない

ほったらかし。

例えば
「もう、慣れましたか?」
等のコミュニケーションの会話もないのです。

先輩にまかせっきり。

こんなんで辞めていいのか

と、上司や社員に対しては
不信感がいっぱい。

職場は自宅から遠いし
めげそうになる。
拘束時間も長いから
家にいる時間が少なくなったし。

話が違うには理由があって

2つの仕事で募集しており
どちらになるかわからないけど
内定した、という背景があるのです。

シフトが出たのは、入社5日前。
その時に今の仕事に決まったと
聞かされて。

面接ではもう一つの仕事をメインに
話をしていたから余計に
「話が違う」
感じがします。

そちらは早番・遅番があるけど
8時間労働60分休憩の
拘束時間は9時間
一般的な勤務時間。

もう辞めたい
けどおもしろい仕事内容ではあるし

この労働条件と社員の無関心
を飲み込めば
まぁいい仕事かもしれないな。

50代で契約社員になれるなんて
やっぱりブラック企業しか
無理なんだよ、きっと。

どこまでがまんできるか。
「また辞めたの?」
と言われるのも嫌だしなぁ
人間関係は、まだこじれていない
だけに辞めるのは早いかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました