中学受験 あっけなく終わった人

中学受験【公立小→私立中編】

東京では2/1が受験のメイン

うちの場合、もう子供は大学生なので
受験ネタは10年近く前のことで
リアルな情報はお届けできませんが。

通りすぎた人のつぶやき、
聞いてみたい人だけ
お立ち寄りください。
子供たちに言われて
身バレするから受験ネタはやめろ、

とクレームが来ているので
うちと私の周りの友人の
様子を合わせてお話します。

2/1は東京・神奈川の
中学受験開始日。
ここから2/5くらいまで
数回行われる入試。

小3の2月(新4年)から
この日めがけてがんばってきた

初日が×なら
2日は○○を受けて

とたくさんシミュレーションし
受験料も振り込んだり。
節約のため、結果が出てから
出願したり。
親は子の試験中も大移動大会
だったりします。
試験が終わるころには
会場に戻らないといけないし。

小6に「ひとりで帰って来い」は
なかなか言えないでしょう。

ところが、
2/1 見事合格し
あっという間に1日で
受験終了!というご家庭が
意外と多いのです。

拍子抜け!
「3日連続受けるぞ」と思ってたら
2/1夜に合格発表で、はい終了。

え、明日の朝
寝ててもいいの?
あさっては、何したらいいの?
戸惑うと思います。
それでよし、毎年そんな思いを感じる
お母さんがいっぱいですよ。

じゃ、出願した学校は受ける?

受験料がもったいないから
受ける、というご家庭もあるでしょう。
「僕は3校合格したよ」と
1校でも多く勝利を得たい。

勝負だから、いいけど。
ただの名誉のために
受ける人がいます。

ここで親の性格が出るというか。
欲深さが出るというか。

私は、もう行く学校が手に入ったなら
それ以上受けない派です。
どうせ受かっても断るなら
本気で行きたがっている人に
受かってほしい。
塾でもそう言われたし。

私がこんな考えだから。
中学受験を期に
切れたママ友がいます。
これを書くかは、ちょっと考えてから
にしますね。

5日過ぎが一番調子がいい

2日、3日と続けて受験する人も
いると思います。
親は受けていないから
のん気なこと言ってるかもしれない
けれど、日に日に賢くなる子供。
受験の度に試験慣れしてくるのか

過去問の成績がぐんぐんあがる。

全部受け終わった2/5くらいに
模試があったら好成績なんじゃないか
と思うくらい。

あと1週間後に受験できる学校が
あったらな。もっと偏差値高い
学校に受かりそうだけど。

…なぁんて、思う。

子供はそんなにたくさん
長い間受けたくないだろうけど。
親は、もっと受けさせてみたく
なるもんなんです。

もっと受けたいと思える充実した受験に

この時期1日ごとに
子供は伸びていくから
大逆転勝利!をつかむ
ご家庭もあると思います。

5日が過ぎて
受験カレンダーを見て
もう受ける学校がない
その時に

「あぁ、もっと受けたいな」
と思える充実した受験
ポジティブに終われる受験で
あるといいな、と思います。

小6の小さい背中の
テキストいっぱいになった
ふくれたリュックを
電車で見る度
「がんばれ」と思うし
同行の親にも「幸あれ」と
思うし。

あっという間に終わります。
5日間、ほんとあっという間。
即日に決めないといけない
そんな場面もたくさんで。

どれを選んでも正解!
正解にしていけばいい。

がんばれ!受験生!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました