大学生母が振り返る中学受験~10年前の自分へ~先取り学習…いるのかな

とらとだるま中学受験【公立小→私立中編】

来月から受験本番

もう12月から受けている人も
いると思います。
日々サポートお疲れ様です。

お茶をいれて差し上げたい気分。

茶柱!!

我が家は長女が中学受験
次女が高校受験したので
今日は長女の話。
2012年もう十年前の話を
大学生母となった今
振り返ります。

中高一貫の魅力は先取り学習と言われるけど

高校2年までに高3までの
課程を終わらせて
高校3年は受験対策です、
っていうアレです。

一般受験するなら
素晴らしいシステムです。


国立大に行ってくれたら
家計にも優しいし
ばんばんざい!
ですが、そううまくいくか…

小6の段階で
なんか私立大に行きそうだな感
が漂う我が家。
私も、この学校は
指定校推薦どこがあるのかな?
なんて調べていたし。

施設のキレイな学校を好む子

そりゃ誰しもがそうです。
ましてや小学生だし。
最新鋭!とかに弱い。
私もそうです。ブログ12/1↓
最新キラキラビルでアラフィフが働く
いや私は派遣先がそうだっただけ
ですけど。

国立大って設備古いところ
多いんですよ。
キラキラ設備の中高一貫生が
国立大を選ぶか…
よっぽど好きな学部があるとか
でないと
受験科目の多い国立大を受けて
くれない気がします。
家計を考えてくれる子は
よっぽどご両親が日ごろから
上手に誘導していたのだと
思います。
ウチハ、ムリダッタ…。

子供はロボットじゃないからねー

先取りで困ったこと

理科・社会は中学受験で中学の
内容を覚えてしまったので
小6でも中3と同等の学力が
あると思います。

ゆえに中学の理科・社会の
参考書を探す日々でした。
近所の本屋では公立中用の
参考書しかない!
歴史ひとつとっても
テスト内容が一歩踏み込んだ
内容がでてくるのです…

  • 市販の参考書より高度な中学の授業
  • とはいえ高校の参考書では行き過ぎ
  • 個別塾で対応できる先生がいない

英語もものすごい勢いで
進んでいきます。
「英検を中学2年で何級をとります!」
という中学のパンフレットが
物語っていますよね。

そしてこの教科書も
公立とは違うもので!
対応の参考書が見つけづらい。

数学…中学受験では
○〇算とか特殊なものだった
から中学の数学は初めて習う項目
が多いのに猛スピードで進むし。

女子・算数・苦手
一番これが困りました。
中学から高校へ上がれなかったら
困るので個別塾に行きました。
(上がれるんだけどね)
大手で何か所も教室を持つ所でも
高度な授業に対応できる先生が
少なく、効果もなくて。

かと言って
私も旦那も教えられないです。

ここまでの話を踏まえて受験校の話

と言うところから
学校の先生にうまく質問できるか
がとても大事になってきます。
外部でなんとかできるものじゃない
という感想が通りすぎた
大学生母の意見です。

昨日書いたブログ12/9↓
理想の併願校の話
つながってきます。

数学はあんなに飛ばさないで
ゆっくりやってほしかったな。
そして大学は私立文系で
こんなにがんばったのに
受験には必要なかった
というボヤキ…。

指定校推薦

そして指定校推薦
(学校推薦型選抜)
を受けるとなると
定期テストの点がすべて。
先取りがすごくてなかなか
いい評価がとれません。

さっきお話した
高校2年までに高3までの
課程を終わらせて
高校3年は受験対策です、

ですが
指定校推薦の高3は
持て余し気味に過ぎます。
進路決定が9月なので
秋からは冬は
一般受験の人に迷惑をかけない
これに尽きます。
おとなしくしています。

こんなことなら
あんなに詰め込まないで
あんなスピードでやらなきゃ
よかったのに。
当然思います。

たんぽぽ
たんぽぽ

10年経ったから言えるコト
指定校推薦なら先取りはいらないかも

合格したら送ってほしいなコレ

カピバラさん 福だるま〜ん ぬいぐるみ+和風電報 HAPPYBOX 花手鞠 茜
商品コード HT_KP_003JA選べる台紙料金 5,480円 (消費税・文字料・送料込)

コメント

タイトルとURLをコピーしました