志望校選びの参考に!②高校野球応援、ワンオペママは有休とります。吹奏楽部の7月8月

suisougakubu中学受験【公立小→私立中編】

夏の炎天下に吹いてて大丈夫か?わが子は

第一試合は朝が早いのが
つらいけど気温はこれから
上がっていくのだし
まぁいい方。
とはいえ
朝から25度以上になる
などとニュースで言われたら
わが子は大丈夫か?と心配に
なります。
グラウンドにいるだけではなく
演奏するのだから。

野球の試合ってだいたい
2時間ほど
3時間はレアケースかな。
この間ずっと吹いている
錯覚に!

相手チームが弱いと吹き続け

野球の応援は「攻撃」の時
に行われます。
冷静さを失っていました。
ここで気づく
「守備の間は休める!」
だけど

相手が3アウトとるまでは
応援しっぱなし!

吹きっぱなし!!


つまりは弱いチーム相手だと
ずっと吹き続けるのです。
23対0とかのコールドゲーム
の時、今では
「何曲吹いたんだろう」
「何分吹いたんだろう」
と思うようになってしまう
吹部の母。

たんぽぽ
たんぽぽ

くちびる痛そう…

とかもう目線が吹部目線!

どうか同じレベルで対戦
できるようにトーナメント
組んでいただきたいです。
お互いのために。
そっちの方が公平じゃない?

はよ3アウトを!お願いだ休ませてくれ

雨で順延が当日発表

これがツライ何よりツライ!
当日6時に発表されたって
出かけた後です。
とりあえずは学校集合です。
「また明日も送っていくのか」

眠たい。帰ったら寝よう。
仕事休みでよかった~
となります。
ちなみに娘はすぐに
帰るわけではなく練習です。

8月に吹奏楽コンクールが
あり同時進行で練習しない
といけないのです!

母は有休をとるべく準備

6/10頃 組み合わせ抽選会
↑ここで自分の学校が優勝
までした時をシミュレーショ
ンしたいのだけど
だいたい3回戦くらいまで
しか日程が発表されません。

7/10頃から25日位まで試合
予備日もあり準決勝・決勝
はだいたい予定通りなのです
が間の4回戦5回戦あたりの
日程が読めない。
雨で変わることも多いし。

もう2年生3年生になったら
母もカンが働くので
そこに有休を入れられます。
技を身に付けました(笑)

できるだけこの3週間に有休
を入れて、母の体力もキープ
に努めていました。
土日の試合も2回くらいある
ので時間休や半休が使える
ならフル活用して対策です。

あ。これは
ワンオペ出勤母さん用
スケジュールです。

パパさんに手伝ってもらえる
とかテレワーク
なら有休も減らないですね。

そして第一試合でなければ
問題ないです。

野球応援後は練習

こんな大役やったんだから
もう帰ろうよ、
と私なら思うのですが…。

しかし吹部は違うのです。
先ほども書きましたが
8月の吹奏楽コンクール
8/3~7あたりに
あるのです。なんとも
ハード。

球場からバスで学校に
戻ってお昼を食べて午後
練習です。
ほんと体力勝負な部活!

「お母さん朝早くお弁当作っ
てくれてありがとう」

そうだね、4時から作るとは
思ってなかったよ(震)

大変だったけどいい思い出

遺伝する応援好き

人を応援するのが大好きな
私なので娘も応援好き。
野球部員ひとりひとり
曲が違うのでそれもまた
おもしろい。
野球のルールも詳しくなり
親子で野球も好きになりました。

これは振り返りブログ
なのでちょっと昔の話。

この経験は今年の就活で
話したそうです。
面接官のおじさん達
野球好きですからねー。
共通の話題ってことで
盛り上がって
就職先も決まりました。

私には予想できない生活が
待っていましたが…

みなさんの志望校選びの
お役に立てたら幸いです。

合格したら送ってほしいなコレ

カピバラさん 福だるま〜ん ぬいぐるみ+和風電報 HAPPYBOX 花手鞠 茜
商品コード HT_KP_003JA選べる台紙料金 5,480円 (消費税・文字料・送料込)

コメント

タイトルとURLをコピーしました