6×9=53 歳になりました

アラフィフ主婦の日常

KANのアルバムにちなんで

今年のブログタイトル
間違えてばかりじゃない?
…いえ、これも
KANのお導き?で
6×9=53
というアルバムがあるのです。
2016.2/3発売

53歳になりました

今月は誕生月の私です。
6×9=53(ロックごじゅうさん)
このアルバムを出した時の
KANの年齢になりました。

2016年の私にとって
53歳なんてすごーく先だったのに。

KANが亡くなったことで
KANを強く意識した上で
迎える
6×9=53 の誕生日。
ロックに生きるんだ!
53歳になることを
恐れずに迎えられました。

♪scene

サブスクもどんどん解禁となり
この6×9=53 のアルバムも
再度聞いてみました。

あの時8年前には響かなかった
「scene」
今はこの曲がすんばらしく感じます。
どうして気づかなかったんだ!

歳をとることまた認めたくない
腰をこぶしで叩いて作り笑い

それでもまだ自分勝手 むやみにもがいてみせるんだ
「もっとやれんだよオレ」
5年後の自分にこう言うんだよ

息を切らして岸壁にたって
ハタと足もとが竦んでも
それはそこに立ってこその
偉大な景観がみえているだろ

KAN scene 歌詞 – 歌ネット  (uta-net.com)

2012年に作詞したようなので
50歳のKANが作ったのかな?
「もっとやれんだよオレ」

53歳の私も
もっとやれんだよ
きっと。
何に挑戦したっていいんだよ。

FUNA_SHU@funa_shu2612

覚悟決まったら 姿勢ただして
道のなき未知へさぁいくぞ

身に着けたものは全部脱ぎ捨てて
飛んじゃえ

今ならばやれるって

KAN scene 歌詞 – 歌ネット (uta-net.com)

メロディーラインが、まぁ爽やかで。
ほんとミスチルっぽいし
スキマスイッチ
「積み上げたものぶっ壊して」
の続きの歌っぽい歌詞で
KANが最大限、パクリと言われる
ギリギリの線で遊んでいる曲
のように思えます。
全力箒星(ほうきぼし)ってww

三幸製菓さんのCMソングのお話をいただき、まずサビ30秒から作り、私としてはめずらしく着想から数ヶ月間で完成・録音した楽曲。Mr.Childrenの2000年代のシングル曲のいくつかを私なりに構造分析・再構築したメロディに、スキマスイッチの代表作の歌詞世界を意識しながら作り進む段階での仮タイトルは『全力箒星』。青空が見えるポップロックが出来ました。

KAN オフィシャルウェブサイト 新作16thアルバム【6×9=53】自主全曲解説 – www.kimuraKAN.com

三幸製菓って雪の宿とか
新潟仕込みとか
我が家が大好きなおせんべい。
ちびっこがおつかいにチャレンジ
するCMで、松平健さんが
画面にドーンとでる
そんなCMがあったのです。
2012年。

このころファン活動をあまりしていなかったのか
テレビで見たことがなかったのです。
はじめてのおつかいも
かかさず見ているくらいだから
ドはまりしたはずなのにな。
悔やんでしまうな。
このCMのバックで流れているのが
sceneです。

仕事を続けるか

KANに励まされ
53歳でも「やれんだよオレ」
とわかったけど

今でもいっぱいいっぱい
残業いっぱいの仕事
次年度からは
さらに担当件数が増える
ことがわかり

契約更新するのか悩みます。
やると決めたら
どこまでもがんばってしまう
自分がいる。
自分で緩めてあげないと、
それは無理だよって。
辞めるなら今
逃げるなら今。

誕生日もはずせない仕事で
休めなかった。
休みたかった、誕生日にストレス
かかえるのは嫌なので。

決まらない。
しんどいな、毎日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました