いよいよ!2022年箱根駅伝はじまる!

駅伝タスキ専業無職主婦の日常

ごあいさつ

みなさま新年あけまして
おめでとうございます。
今年もブログ更新がんばります。

お参りする女性

検索すればなんでも出てくる
世の中なのに
検索でヒットしない時の
がっかり感。
私の心痛かった思い出が
誰かにヒットしたなら
嬉しいです。
いくらでも書くよー。

第98回箱根駅伝!

いよいよ始まります。
箱根駅伝。
選手はもちろん保護者の
方はドキドキでしょうね。

娘の友達の同級生が
走るというだけで
そのチームを応援したい。

親族の母校も応援するし
いっぱい応援校があります。

さて今や何の参考にも
ならぬ写真ですが。
12/23大丸東京店に行く途中
日テレ屋で撮りました。
もう品切れ発生。
再入荷とかあるんでしょうか
こういったグッズは。

マフラータオル売ってますが
今年はコロナの影響で
沿道での応援はおやめください
とのことです。

だから私はテレビで応援!

12/23日テレ屋東京駅店
マフラータオルも品薄の学校が

数年前に箱根駅伝を追いかけた

コロナがなければ。
今年も沿道で応援したかったな。

実は数年前、
箱根駅伝を1日に2か所で
応援した
ことがあります。

1.往路1 大手町周辺
皇居和田倉門のあたりで
1区を応援。読売新聞前を
スタートして間もなくなので
選手はまとまって団体で
あっという間に通り過ぎます。

8時スタートで8:10には
さぁ帰ろうモードです。
30分前から並んでいても
最前列にはなれなかったです。

2.往路5区 宮ノ下周辺
1区を見終わり東京駅へ。
新幹線こだまで小田原へ!
(こんな人あんまりいない?)
小田原駅のコンコースで
各校のマフラータオルが
売っていました。
(でもここで品切れだったら
アウトだな)

のぞみ
写真はのぞみです。

小田原で降りてからは
・バスで箱根湯本方面
・箱根登山鉄道で箱根湯本方面
の二択なのですが

どうしてだろうバスを選んだ…
当然道が混む。国道1号線。
道路規制もあります。
できれば宮ノ下で観戦したく
渋滞のバスを「風祭駅」付近で
降りて、やっぱり箱根登山鉄道
に乗り、箱根湯本乗り換えで
宮ノ下へ。
当時は11時までに列に並ぶと
シチューパンの整理券が
もらえる、と聞いて
宮ノ下で観戦したかったのです。

間に合ってもらえたシチューパン

ちなみに風祭駅は
4区→5区小田原中継所
鈴廣かまぼこの
最寄り駅です。
(ほぼ駅直結)
ここで見てもよかったのですが
10時台でもかなり混んでいました。

今年は観戦自粛のため振る舞いは中止

このシチューパンは
宮ノ下の渡邊ベーカリーさん
の名物パンです。
HPに年末年始はお休みと
書いてありました。

宮ノ下では甘酒の振る舞いも
ありましたが2022年はやはり
中止のよう。
伝統の富士屋ホテルも
リニューアルオープンした
のにあぁ観戦自粛だなんて。
町をあげての応援
来年はできるといいのですが。

来年のために観戦場所をイメージ

今年はテレビで
「来年どこで見たらいいか」
を考えながら応援します。

人混みの少ない場所で
駅からも行きやすい場所。

選手のみなさんケガせず
完走できますように。
良き思い出ができますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました