大学生母が振り返る受験~公立中→私立高校の塾。公立王国では私立の情報が乏しい?

幸運のだるま高校受験【公立中ー私立高編】

我が家ふたりの受験パターン

私は二人の娘の母です。
長女は公立小→中学受験を
経て私立中高一貫校

次女は公立小→公立中
高校受験を経て
私立高校

結果、どちらも大学生と
なりました。違うルートで
違う金額がかかりましたが
レベル的には同じ位の大学
に通っています。

ふたりの個性や時代背景?
いろいろ見極めての
違う受験を振り返ります。
基本的には満足しています。
「あの時こうしてたら…」
も含めて受験生の母
振り返ります。

今回は次女高校受験の塾の話

今11月は内申点確定の頃
ではないでしょうか?
なので先に次女の受験の話
塾についてお話します。

そろそろ志望校を本気で
決めないといけない、
これは悩みますよね。

小6冬から通塾

気軽な気持ちで入塾テストを
受けたら親が思ったより悪い
成績で、このまま放置して
いいわけがなくそのまま入塾。

小6の段階でいい塾か

なんてわからない
この時はわが子に最適な塾と
思っていました。

中学のテスト対策は良い塾

塾の説明では近隣中学の中間
期末テストが数年分データと
してとってあり、
「この学年のこの先生は
きっとこの問題を出す」と
予想して授業をする、らしい

予想問題が当たるならば
良い点数を取れますよね。

たんぽぽ
たんぽぽ

なんかうさんくさいよな

とは思いつつじゃあどこの
塾にするの?と言われたら
わからない。消去法で入塾
しましたが授業内容は
それなりに納得していました。

公立王国で都内私立を目指す

首都圏に住む我が家の地区は
公立高>私立高
の傾向があります。
とはいえ都内へも通える距離
大学付属を考えたら
都内私立も視野に入れたい。

地元出身の私はこの辺りの
公立高校は詳しいのです。
自分が高校生だった30年程
前と全く形状の変わらない
校舎。あの頃たくさん見学
したけど、今はただ古く
なったけど変わらない。

娘が公立は古いから嫌だ
駅から遠いから嫌だ
と言い「そりゃそうだよな
私たちのお古だもんな」
…公立高ってなぜだか
坂の上にあるイメージ
不便な場所が多いですね。

大学受験を考えても
指定校推薦がとれなかったら
一般受験ならこれくらいの
レベルの大学だろうな…

いいのは費用が安い、だけ
と思うようになり
公立王国なのに都内私立を
目指す
ことなりました。
これが
向かい風に立ち向かう行為
とは知らなかったのです。

そして中3秋の面談

この時点までは塾の説明会と
いえば公立高内申点の傾斜配点
の話とか確かに公立がメインで
話していました。

塾の面談にて。
こちらは都内私立を第一希望
で考えていますと伝えたのに

塾の先生
塾の先生

娘さんの成績だと
◎◎高校あたりですねー。

たんぽぽ
たんぽぽ

…それって男子校ですけど

しれっと男子校を挙げる先生
そうね、○〇女子高ってのは
あるけど◎◎男子高ってのは
ないから見分けるの難しいよ
って
優しさ持ってる場合じゃない!

大丈夫か?この塾。
実際いろんな高校を見学して
いる私の方がだんぜん知識が
多く先生から学ぶ知識はなく

「あーここは公立と地元の
私立しか調べていないんだ」
を実感。

だけどもう秋。今から転塾は
精神的にも娘に負担がかかる。
このまま受験までここにと
疑問はありながら在籍。

こんな笑顔の面談がしたかったのだけど

冬期講習・正月特訓まで公立向け

とりあえず5教科→3教科に
コース変更をして迎える冬。
11月内申点が確定したけど
塾には相談せず志望校を決定
し冬期講習のご案内を見ると

完全に公立にむけた授業内容
リスニングテスト対策
まず必要ない、でも削れなく
正月特訓も
正月返上するわりには
公立向け。
どうか過去問を集中して
添削していただけないだろうか

これは個別塾でないと
わがまま行為?

結局、冬期講習は受け
正月特訓はやめました。
塾からは受けるよう相当
言われましたけど。

国語・文学史知らないまま受験10日前

高校受験だし勉強は本人に
まかせるつもりでした。
地元の私立も受けるため
過去問を正月に解いていたの
ですが国語で文学史の設問が。

鴨長明-方丈記
とか作者と作品名を組み合わ
せる問題。中学受験なら小5
の授業です。ところが娘は

「こういうのは習ったことが
ない」とのこと。

確かに塾のテキストにもなく
歴史で習ったかもしれないけど
国語で取り扱いはなかった…

ショックでメガネが割れる女性
これくらいのショック

さぁ母の出番です。

正月なのに長女の中学受験の
テキストを大捜索!
出そうなところを次女に
覚えてもらいます。

国語における文学史なんて
チャンス問題です。
覚えたら確実に点になる
なんて国語ではあまりない。

他教科も過去問全部目を通し
採点後のアドバイス。
「このジャンルを徹底復習」
などの指示。

これって塾でやってくれないのかなぁ。

高校受験結果

併願校に合格し安心して
都内私立を受験。
合格しました。

結果的には良かったのですが
あのまま子供任せ
塾任せにしていたらと思うと

…違う結果だったと思います。
ギリギリだけど気づいてよかった。

まとめ

塾には得意・不得意があり
先生も異動するので
続けることが大事!ってことではないです。

進路が塾の方針と
ズレ始めたら最適な塾へ

いい先生が異動してしまったら
その地区の旬の塾
(いい先生がいる塾)
転塾も必要だと思います。

その判断は中学生ではできません。

これから受験の皆さん
応援しています!!

合格したら送ってほしいなコレ

カピバラさん 福だるま〜ん ぬいぐるみ+和風電報 HAPPYBOX 花手鞠 茜
商品コード HT_KP_003JA選べる台紙料金 5,480円 (消費税・文字料・送料込)

コメント

タイトルとURLをコピーしました