【大学生入学式】女子のスーツはパンツも必要

終わった人が振り返る受験

ジャケットとスカートのみ購入

高校3年。大学受験も終わり、
入学式のスーツを買う時期です。
我が家は娘なので
ジャケットとスカートの
セットで購入。

就活を意識して
「黒の無地 2ボタン」

パンツを買わなかった理由

たんぽぽ
たんぽぽ

パンツもセットで買ったら?

と提案してみたものの
「パンツは使わないし」と娘。

確かに面接はスカートだろうな。
使わないかな、若者は寒くないし。
私ならスカートやめてでも
パンツを買うけど。


買わなかった理由は他にも

●就活の時には体型が変わっているかもしれない
●パンツに合わせてジャケットも買いなおせばいい
●パンツなんて本当にいらないかもしれない

確かにおととし就活をした
上の娘は(姉妹です)
ほとんどリモートで
スカートだけで大丈夫でした。

面接に呼ばれる頃は
最終面接なのでもう初夏から夏。
説明会などは、リモートばかり。

2023年は対面の就活が増えそう

入学式から3年。大学3年生。
就活の時期となりました。

3月から就活解禁!
スーツを使う機会が増えました。
今年は説明会から対面が多いです。

「やっぱり、寒い」
と娘。そりゃあ3月だって4月だって
寒い日があるよね。

スーツを買ったお店なら
似た黒のパンツが買えるかなと
行ってみました。

やっぱり廃番

3年前の商品。やっぱり廃番でした。
全国チェーンの店舗なので
ネットで探してもらったら
4店舗のみ在庫あり、だったらしいけど
わざわざ取り寄せなくてもいいかー。

今、店舗にパンツで
持っているジャケットと合わせてみるけど
ちょっと色が違う。同じ黒でも。
4タイプのパンツの中で一番近い黒
を選びました。

ベルトもいる?

入学式の時に
ブラウスと靴と就活かばんは
揃えてありました。

今日のお店で店員さんが

店員さん
店員さん

「パンツは腰の位置で履く
タイプなので、

飾りのようなものですが

ベルトはあったほうが
いいです。

ご自宅にありますか?」

いや…ない。黒のはない。

店員さん
店員さん

パンツにベルトがないと
「あら忘れたのかな」と
思われてしまいますから

それは困る。意図的にしていないんだけど
「忘れた人」
「ビジネスマナーのない人」
ベルトごときで
娘がそう思われたらいやだ。

たんぽぽ
たんぽぽ

では、このベルトを
お願いします

とベルトも購入。

まとめ

入学式用スーツ、就活を意識して
買うなら

ジャケット、スカート、パンツ
&ベルト

で買うべし。
黒は黒でも何百色もあるから
2年後追加で買おうとしても
同じ黒には出会えなかったです。

ジャケット&パンツも
考えたけど、就活スーツばかり
2つもあっても、入社後
使わなそう。
パンツに合わせてジャケットも
購入、って気持ちにはならないもんだな。

やっぱり高校卒業の時
大学入学の時に
パンツも買うべきだなと
思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました