確定申告もうしたくない!働いて会社で年末調整してほしい

消えるブログ

年末調整の紙が嬉しくて

令和4年2022年の情報です。
来年はまた進化していると思うので
いずれ更新かブログ消去します。

新しく始めた仕事場で
令和4年度の年末調整の紙
給与所得者の扶養控除等
(異動)申告書

をもらいました。

嬉しかった!
まさかこんなので
喜ぶなんて…。

失業認定申請書を持つねこ

先週、確定申告で
わからないことだらけ。
もう次はやりたくない!
そう思っていたので
タイムリー!
今年この職場を続けていたなら
年末調整の用紙を書くだけ
(書類は添付するけど)
いつもおなじみの!で
いいのね、と思ったら
ほっとしました。

それだけの理由で
辞めるもんか、と
決意表明!

ここじゃないにしても
年末調整の頃
11月はどこかで働いて

会社でやってもらおう!
と思いました。

こんな就活プランもあるのね。
確定申告してみないと
わからないものね。

簡単になったとはいえ

素人なりに調べた結果
確定申告が簡単になった
とはいえ
初めての人には難しいです。
何度か過去にやった人が
今年は楽になった、
=簡単になった
だと思います。

ICカードリーダライタの代わりにスマホ

今までは
ICカードリーダライタ
を購入してパソコンに接続
していたものが
ご自身のスマホでできます
が改善点。

パソコンで確定申告を
始めたら
パソコン+スマホ
申請できます、ってこと
らしいです。

素人だと
簡単になったなら
パソコンだけで終わる
思いがちだけど

入力はパソコン
画像の読み取りはスマホ

ふたつに分かれることが
違和感。

これを理解するまでに
1日かかってます、私。
いろんなHPに飛んで
考えて、ぐったり。

スマホ1本でやるのがいい

なお
スマホだけで完結するので
それなら最初から
パソコンを使わず
スマホ1本でやるのがいい
と思います。
入力内容を印刷して保存したい
時にスマホだと困る人が
いるのかな。

スマホって機種変更するから
こういう個人情報の送信は
あんまり使いたくない
気持ちもあるんですよね。
落とす可能性もあるものだし。
ちょっとネガティブかな。

知らなかったことに触れすぎて

9月に辞めてから
知らなかったことが多く
いろんな知識が増えました。

2021.9月の私<2022.2月の私

これは自信持って言えます。
ただ疲れすぎた。
知らないことに触れるのは
疲れます。わかった後の
疲労感・脱力感。
だからもう十分です。
確定申告もういいです。
来年は今年得た知識で
できるとは思うけど
もういい!
やらずに済む道があるなら
そちらにぜひ行きたい。

だから就活
さらにがんばります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました