失業保険をもらいながらバイトをする&研修の話

再就職への道

遠い街で研修を受ける

先日ブログ
はじめてのZoom面接
で書いたお仕事の研修に
行ってきました。

乗り換えが3回4路線も乗らないと
行けない場所。時間に間に合うか
朝だしどこかの路線が遅延したら
とすごく緊張しながら到着。
(案の定最初の電車から遅延…)

女性の雇用を考える先駆者

こんなに受講者いなかったけどね

研修室に着くと
先日Zoom面接をしてくれた
女性がいました。

その女性は
「小学生の子を育てている
会社役員」さんとわかりました。
もちろん私よりずっと年下。
ご本人が言ったのではなく
後輩の方が研修授業の中で
おっしゃっていました。

すごいなー。出世が早い!
子供いる人を役員にしてしまう
この会社も勇気あるし、
新しい風土を感じます。

そして今回の募集は
あえて外部に募集をせず
今まで関わってくれた方に
DMを送り募集したそうです。
(働いていたわけではなく
利用していたというか…)

身バレは困るので
濁した言い方ですみませんが
関わった人ならでは、で
詳しく説明しないでも
単語の意味がわかる等
教える方も楽なんだとは思います。

今は行っていないけど、終わった時に
いやな印象がなかったので
みなさん戻ってきたのだと思います。

目の付け所、すばらしい!

私のようなアラフィフ主婦は

●子供を理由に休まない
●夜でも働ける
(夕飯用意しておけば家族は勝手に食べる)
●電話対応が怖くない
●ほどよいサービス精神、雑談ができる
●ほどよいおせっかい
●すぐ辞めない
(個人的意見です。)

で適材適所があればお得な
人材なんです。えへへ。
見事、集まったのは
アラフィフ主婦ばかり。
お子さん大学生くらいの年。

扶養内の仕事

お金はたくさんあったほうが
いい。
貯金もたくさんしたい。
二人分の学費を払うことに
一生懸命で老後の資金は
まだ十分貯まっていません。

でも9月中旬からの
専業主婦生活に慣れてきたし
また働いても、家族の家事の
関わり具合は変わらない。
家事は私がやるんだろうな。
となるとフルタイム+家事は
やっぱりつらい。家事を削らない
と寝る時間が減る。
本当は家事をちゃんと
やりたい派。

扶養内の仕事で、事務で
なんとかついていけそうな内容
だしやってみようかな、が
今現在の感想です。
稼げない…が心配ですが。

失業保険をもらいながらバイトする

はい!今日のポイントです。
知識編です。

私はまだ、失業保険を受給しています。
毎回認定日に提出する
失業認定申告書↑ですが
一番上にカレンダーがあり
働いた場合はカレンダーに〇をつけます。
 ・1日4時間以上の勤務
 ・3時間以内は内職扱い
  (×をつける)で申請など様々な確認事項あり

〇の日は受給されない日なので
本当は28日もらえるところ
〇が1日なら
27日分の支給となります。
雇用保険受給資格者証の支給額の
近くに残日数欄があり
前回から27日だけひかれた日の
記入があるわけです。

こうして本来なら4月末で
(私の場合180日受給)
受給が終わる予定がさらに延び
180日MAXまでもらえます。

ただし
●再就職の活動をし続け
 認定日に来所する
●受給期間は最大で1年
(離職時の翌日から1年
 私は9月末まで)
を了解の上、失業保険受給中でも
バイトができます。

今回受かった仕事は雇用保険加入なし

雇用保険に入れるような
週20時間以上、31日以上の常用
雇用のお仕事ならば「就職した」
ということになり、
再就職手当の対象となり
受給もここまでで終了です。

今回のお仕事は雇用保険には
入らないため、
「失業保険をもらいながら
時々バイトをしている」形に
なります。
なので引き続き就活をし、
雇用保険に入れる仕事に就く

を目標にまだまだ
「再就職への道」は続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました