初出勤のランチ 若い新人さんは現金もっていない

新人のプロ

密かに緊張!ランチタイム

先日初出勤のブログに
書ききれなかった
それだけで1つブログが
できてしまうランチ問題!

初出勤 ランチで検索すると
派遣会社アデコのHPには
こんな記事がありました。

気になるランチはどうするの?
会社によって、食堂や休憩スペースの有無はさまざまなため、お弁当は持っていかないほうが無難です。その場に応じて、ランチを食べに行ったり購入したりしましょう。また、ランチに誘われることもあるため、昼休みにほかの社員とコミュニケーションをとれるのであれば、積極的に参加することをおすすめします。普段からコミュニケーションをとっておくことで、仕事でも何かと助けてもらえたり、円滑に業務を進めたりすることができるでしょう。

派遣って何をするの?派遣初日の様子と注意点|アデコの派遣 (adecco.co.jp)

うん、納得。そう思います。
全面的に賛成です、私は。
これっていつ書いたのでしょう。
今2022年3月に引用しましたが。
誰が?30代?40代の人?
20代が書いていないのは
明らか、
が今日のブログネタです。

ちなみに私は

今までのパターンでは

  • 休憩室で食べる(外食もOK)
  • 同僚はみんな外食派
  • 同僚みんなでコンビニに
    買いに行き流れで休憩室
  • コンビニで買って
    自席で食べる
    (持参のお弁当含む)

と様々でした。
私はたいてい初日は
「翌朝食べても大丈夫な
長持ちのパンを持って行く」

が定番です。

急に食べに行こうと言われたり
コンビニで買いましょうと
言われてそのパンが
食べらなくても

持ち帰って翌朝食べれば
いいやー、と気楽でいいので。
(初日は疲れて帰るので
翌朝のパンを買う余裕がない
こともあるし)

後から休憩室には入れない

全員お弁当持参、
休憩室で一緒に食べる会社で

自分だけコンビニで
買ってきて
休憩室に後から合流は
正直怖いです。
女の職場、ドアを開けたら
新人=私の悪口言ってる
かもしれない(震)

だからパンが必要!
私のいない時間はおそらく
「今回の新人は…」の
話題です。
言わせる隙は作りませんよ

ひとり外食ランチも楽しめるし
休憩室ならいろんな情報入るし
正直どっちでも対応できる私。

最初のうちはたくさん話して
緊張を解きたい

慣れてきたら時々離脱して
ひとりランチも許される
そんな職場が理想です。

迎える側の立場で新人さんをランチに誘う

社員さんと私(派遣)で
派遣の新人さんを迎えた時
3人で外食しましょうという
流れになりました。
新人さんは20代の方。

新人さん
新人さん

あのー。私現金あまりなくて
カード決済のできるところで
いいですか?

たんぽぽ
たんぽぽ

(心の声)え?え?
今なんて言いました?
…とりあえず様子見だ

鳩 豆鉄砲くらうの巻
社員さん
社員さん

大丈夫よ。私現金あるし。

オフィス街の12時。
女性同士、変な気を遣い
何を食べるかで迷い
時間が過ぎていきます。
空いている店を探し
中華にしようとなって
じゃ、あの店にと
社員さん。

やっと決まったお店。
…食事も終わり、会計。
3人合計の金額の
注文伝票…。
個別の値段も伝票にはなく
マーボー定食1とかしか
書いていない。

社員さん
社員さん

あ、ここ
カード使えるのかな

空いた店を見つけるのが
精一杯で
カードが使えるかどうか
なんて忘れていました。

カードが使えるどころか
個別会計もダメなお店
でした。
ランチタイムの
オフィス街には結構
あります。

社員さんと私が現金を
出して新人さんに渡して
新人さんのカードで
払ってもらう、も一案ですが
更についていないことに
カードが非対応の店で。

社員さん
社員さん

いいよ、新人さんの分も
払っておくね~

たんぽぽ
たんぽぽ

私、ちょうどの金額
持ってますので

新人さん
新人さん

すいません。
現金足りなくて。

上司ならおごるもありだと
思いますが
年齢だけ言えば上から
私→社員さん→新人さん
です。
え?私がおごる?は
ないよね。
社員さん飛び越えて
やり過ぎだわ。

社員さんも上司というか
同僚って感じだし。
派遣におごるっていうのも
なんか違う立場で。

1000円位の現金は
いくらキャッシュレス化
とは言え持っていた方が
いいのではないでしょうか?
古いのかなー。

こちら目線だけで言うなら
せっかく入れるお店が
見つかっても

●入店前にカード決済できる
か確認の手間が増える
●個別会計ができるかも
調べる

この条件が叶わないなら
また店の探し直しです。
短いランチタイムなのに。
先輩にそれを調べさせるの?

一緒にランチに行くことが
想定外なのでしょうか。
ちなみに
新人さんは後日社員さんに
現金で返していました。

これは2020年の話。

アラフィフが多い職場に
行きたいです。
感覚が似ている職場で
働けるといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました