古いExcelを使う会社に負けるな新卒新人!

新人のプロ

新しいExcelにもついていけないが

Excelってどんどん
バージョンアップ
しますよね。
2・3年おきに出ている気が。
お使いのExcel何年のものですか?

前職ではひとりにひとり
パソコンが支給だったので
アップデートは各自が
しなければいけなくて、
PC苦手な私には
苦痛そのものでした。

IT化に乗らなくちゃ!
最新に追いつけ自分!
アラフィフなりに
がんばっていました。

古いExcelの方が強敵だった

自宅ではExcel2019を
使っています。
就活のためExcelの勉強を
していますが

会社のパソコンと
バージョンが違っていたら??

自分のなじみのものより
古いとどうにも違和感。
そんなに得意ではないので
応用が効かない。

Excel2019ならわかるけど
古いから機能がなくて困る。
それで戸惑っていると
「パソコンができない人」
になります。
おばちゃんだから
戸惑っているとか。
いやいや違うんですけど。

会社のExcelが
2013や2010、2007
だったりしたら
Excelの色が緑じゃないし
びっくりすると思います。

たんぽぽ
たんぽぽ

せめて緑であれ!

それが古いとわかるのは
私がアラフィフだから?
若者は別に抵抗なく
「初めて見るExcel」
だからすんなり素直に
覚えていくのかな。

古いバージョンを
これから覚えなおす、
この不毛な学習。
やる気が起きない。
次の会社では
全く役にたたない知識。

1社しか知らない社員さんは
なんの違和感も
ないのでしょう。
比較ができてしまう
転職組だけが感じる違和感。

パソコンでプリントされたものを打ち直す

パソコンの
バージョンアップが
されていない職場。
学校事務もそうでした。
他にも
支店が多くて取り換える
PCの台数が膨大すぎて
日々の業務をこなすので
精一杯、
一斉にバージョンアップ
している暇がない所など。
役所もそうですね。

社内便でパソコンで印字
された紙がやってきて
それを打ち直し(入力)して
チェックして申請の職場。

やぎさんゆうびん
社内便のお届けでーす

これは、最初にパソコンで
打った人がデータで
うちの部署へ送れないの?

新人ながら思いました。
紙からデータ化するために
また打ち直す。
(一度データにしてるじゃん)

データで他部署に送る機能を
構築するためには
費用がかかるのでしょうけど
無駄以外の何物でもない。

これって古いですよね
と話題にしたら
いやーな雰囲気になるかな…
ぐっと飲み込みましたけど。
結構なストレスでした。
あの職場今でもまだ
紙なのかなと
ふと思い出したのです。
これ、ほんの5年前の話。

大丈夫かな?新卒の大学生

大学生はExcel2016か
2019を使用ではないかな。

企業は古いExcelをまだ
使っていたりします。

テンション下がりますが
どうぞ乗り切ってほしい。
多分おかしいと思うのは
自分だけで、先輩は
違和感もっていないけど。
(これは意外とツライ)

新しすぎるのも困る。
古すぎも困る。
古すぎは本も売ってないから
こっちがやっぱり強敵だな。


コメント

タイトルとURLをコピーしました