続!国民年金一括払いしたのになんで未納に?

国民年金・国民健康保険

1月に「10月分が未納です」の通知が来る

国民年金のぜんのう用紙で
一括納入。
なぜひらがなかって?
私は全納のつもりだったから。
(全部納入のつもり)
令和3年10月から
令和4年3月まで収めたと
思っていました。

だけどそれは前納
まとめて払う用紙だけど
その時点でまとめられる
最大限の期間で発行した
納入用紙だったのです。
(令和3年11月
 令和4年3月の用紙)

だからまとめられなかった
10月分は「毎月払い」の
用紙で払わなければ
いけなかった。
毎月払い1枚と前納用紙1枚
合計2枚払うのが正解。

そこを読み落とし
1ヶ月余りが過ぎ。
未納のお知らせが来ました。
…というブログ
たくさんの方にお読みいただき
ありがとうございました。

これで終わったと思ったのですが
続きの話がありました。
(全部払ったじゃん!な気分)

確定申告前に届いた書類

社会保険料(国民年金)
控除証明書
令和3年分

が届きました。1月に。
1月1日現在の納入済金額

ここには
令和3年10月を除いて
令和3年11月から令和4年3月
まで納入済となっています。

令和3年10月分
未納ですのハガキは
令和4年1月に来て
すぐ支払ったけど。

令和4年の納入扱いに
なってしまいました。

未来の支払いは済、過去の支払いが未納

この時1月。
未来の令和4年2、3月を
支払い終わってるのに
過去の令和3年10月が
未納、という。
おかしな状況。

たんぽぽ
たんぽぽ

お金がなくて未納と
一緒にしないでちょうだい

この令和3年10月分は
これからやってくる
令和4年4月分からの納入と
一緒に年末調整か
確定申告することに
なります。

令和3年10月未納の
お知らせが
去年令和3年12月
来ていたら
こんなことにはならなかった。

9月に退職したから?

退職時期が1ヶ月早かったら
よかったのかな。
11月末までの支払い期限
を1月に未納チェックされ
ハガキを送ってくるなら

1ヶ月早く辞めていたら
12月に未納ハガキが来て
こんなことには
ならなかった。

もしくは
前納用紙1枚じゃだめと
もっとわかりやすく
書いてあればよかった。
とまたまた思ってしまう。

落とし穴いっぱいだな。
埋めておいてくれ。

こらこら掘るな!埋めておけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました