そういえば 初給料日だった

通帳みてびっくりいろんな仕事

新しい職場の初給料日

「お、いつの間に!」
ゆるっと始まった
今の職場の
初給料が入っていました。

仕事内容も以前と比べたら
社員のお手伝いって感じで
ゆるい。

今までの「日付を間違えたら
もう使い物にならない」等
緊張感ある仕事は
まだ任されていない、
それもゆるく感じる原因かな。

最近の勤務は
派遣が多かったから忘れてた。
ここは「紙の給料明細書」
でした。なんか懐かしい。
ネットじゃないんだ。

わかっていたけどお小遣い程度

ゆるいから時給は低いし
短時間の週2勤務
先月は途中から入社したから
5日の勤務。

ちょっとだけ入金されて
いました。
今月行けるだけ行っても
あぁこれくらいかーと
予想がつき現実が見え

更なる就活の意欲が湧く

求人応募

よかったことと言えば

次の履歴書に書けること。
無職だったのは
2021年10月~
2022年1月まで
と4か月だけのブランクに
見えます。

今の職場でもっと稼げたら
それが一番いいのですが
なにしろニコイチ採用なので

あと1日
私も彼女も入っていない
曜日があるので
そこには入れますが

次の職場を探すにあたり
週3空いてます、の方が
選択肢が広い。
だからこの職場でもう1日は
できないと今は思っています。

失業保険が終わるまでにもう1社

今は働いていない平日週3の
仕事を探しています。

あるといえばあるのですが
希望は、フルタイムで
週3×8時間=24時間
で社会保険に入りたい
がなかなか満たされません。

「扶養内です!」と
注目ポイントっぽく書かれる
就職案件。
昔は扶養内ばかり探していた
けど今は違う。

どの企業も社会保険を負担
したくないのだろうな。
週3の6時間未満勤務の募集が
多い気がします。
これだと
6時間未満だと休憩を入れなくて
いいし週20時間以下だから
社会保険加入を免れる。

免れるぎりぎりで
雇うつもりか??
ぎりぎりMAXまで使おう
って考えが丸見えです。

丸見え企業にあえて
わかってて応募するか
迷います。
50代迷ってる場合じゃ
ないけど。
できれば最後の転職
にしたいから
ちょっと慎重に企業を
選んでいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました