職場の仲間の地雷ポイントを踏まないように4ヶ月

新人のプロ

同僚のプライベートがわからぬまま4ヶ月

入社して4ヶ月が経ちました。
現在はコンプライアンスやら
何とかハラスメント、になりそうで

新人の私のプライベートは
あまり聞かれません。
聞かれないということは
聞きづらいも同時に意味します。

ほんの5年前なら
その人が独身か既婚か
お子さんはいる、いないも
もっとフランクに聞き合っていた
気がします。

私的にはオープンにしたいし
聞かれてもほぼ答えるし
ほんとに答えたくないことは
「秘密です」(キモイ)で
乗り切っていくつもりなので
じゃんじゃん聞いていただきたい。

聞いてくれた人には
聞いてもいい可能性が生まれるし。

知らなくても仕事はできるけど

女性の多い職場なので
どれが
地雷ワードになるか
本当に気をつかっています。
会話も恐る恐るで疲れます。

チェックに次ぐチェック

あなたは何人暮らし?じゃわからない

相手がアラフィフだといろんな
パターンがあります。
それによって、どのワードが危険か
会話が変わってきます。
すぐ「マウントとっている」と
言われがち。

このマウントって何さ!ほんと。
こちらは自慢してないのに
受け手の感情ひとつで
マウントされたーと騒ぐ人の
多いこと。

私が「マウントとられた」と
感じることがほぼないからか
どれがマウントにつながるのか
わからない。

自分と同年代アラフィフの女性が
下記のパターンの時
どう思いますか?

パターン①ひとりぐらし
ごく普通に考えたら
独身なのだと思います。
でもそれは、
全く結婚したことのない人か
バツイチかまではわかりません。

パターン②夫婦二人暮らし
子供がいない夫婦なのかなと
思ってしまいがち。
この年齢になってくると
子供が独立して家にいない、も
このパターンに入ってきます。

パターン③親と兄弟と暮らしている
これが複雑。
私は独身なのかなーと
思ってしまうのだけれど
これにプラス「子供が独立している」
が加わったり
「夫が単身赴任」だったりすると
結婚していたり
シングルマザーだったりするわけで。

どの形でも尊重します

基本は独身で
それに夫が加わって夫婦の人もいて
さらに子供も加わる人もいて
子供はいるけど夫はいない人も

何がプラスされているか、だと思います。
私には夫も子供もいるけど
それが一番の形とは思っていないし
人それぞれでいい。

夫がいないから「足りない人」とも
思わない。基本であるだけ。
それぞれにメリットがあるし
(独身なら自由にお金が使えるとか)
どれも素敵な生き方じゃん。

…とこちら側からはそう思って
会話しているんですが
日常会話の中で
私のデスクのペットボトルを指さして
「めずらしい飲み物飲んでるね」
と言われたとして
「あぁ、娘が買ってきてくれたんです」
と事実を話す。
これ、自慢ですか?

受け手によっては
マウントらしいです。

女って…はぁ疲れます。
ちなみにこれは、
以前の会社にいた人で
今の会社はそんなことないんですが。

それってマウントじゃないのー?な女、違うけどね

地雷はどこですか

とはいえ、以前の会社の
マウントされたと騒ぐ女の
トラウマで
今の会社の人との会話も
なんだかぎくしゃく。

4ヶ月経ってやっと
みなさんの家族構成やら
年齢がわかってきました。
ちょっと昔ならこんなの
1つの会話で1日でわかったのに。
今は慎重に慎重に。

そんな疲れを感じています。
でも、夫婦二人暮らしの
私より年上の人に
子供がいるのかいないのかは
まだわからず。

家族のことを頻繁に話す人には
私の家族のことも話しています。
ちょっとほっとする。
地雷が少な目な気がする。

同期がいたらなー
二人で情報共有して
もっと早くいろいろ知れるのにな。

ここ数回の転職は一人で入社。
同期はいないので
情報集めが大変。

コールセンターの時は
同期からいろいろ
教えてもらえてよかったな。
だれの地雷も踏まず
円満な人間関係が続くと
いいなと願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました