はんこを持ってこない新人

新人のプロ

昔いた職場の新人さんで

私も今、新人ですが。
昔の職場にきた新人さんの話。
いろいろありました。

印鑑は自分で用意する

社員さんもいましたが
コロナ禍の緊急事態宣言中
なので出社人数が限られた
時期。私は派遣ですが
教える場面もありました。

夕方の集計作業で
書類にチェックした人が
判を押す業務があります。

彼女(20代)はずっと
印鑑をもってきません。
デート印は会社から
名前入りで
支給されたのですが

デート印(イメージ)

シャチハタ印は各自
自分で用意して
持ってきている会社でした。

書類によっては
シャチハタ印を押す
書類もありました。

シャチハタネーム印専門店【即日OK!】|シャチハタ館 (name-hankoya.com)

写真は上記HPからお借りしました。

ある夕方勇気出して言ってみた

いつまでも彼女は
赤ボールペンの手書きで
苗字に赤丸でハンコのように
書類に書いてきます。
下旬になってもまだ
持ってこない。

この後、
部長に印をもらうので
手書きは目立つ。

忘れたから手書きで、
をいつまでも指導せず
放置している


と思われがち。

たんぽぽ
たんぽぽ

あの~そろそろハンコ持ってこれないかな?

新人さん
新人さん

あー、インクが切れちゃってて

インクが切れちゃってて
え?え?
今なんて言いました?
私は「明日持ってきます」
って答えしか
予想していなかったです。

しかも全くすまないとは
思ってなく、若干キレ気味で
言われたし。

正解の返しは何だったんでしょうか

びっくりと怒りと
どう言い返したらいいでしょう。
まずは怒っちゃいかんと
気を静めて

たんぽぽ
たんぽぽ

では、シャチハタでなくていいから
朱肉が必要なはんこでいいから
持ってきてくれますか?

買ってこいとは
言えないですよね。
100均で売ってるよくある
苗字でしたけど。
強制して買わされたと
言われてもね。

インクの替えなら
シャチハタネーム9用は
会社に予備があります。

「インクの替えならあります」
と声かけすればよかったのか。

それ以前に
ハンコは自分で用意する
事務用品として
派遣会社から
「初日に持っていくもの」
のリストに載ってないのかな。

上司に相談

もうこれは抱えきれん!
社員さんに相談しました。

そうしたら社員さん、リーダー
と3人で相談になり

社員さん
社員さん

ハンコは自分で用意して
もらわないとね。
会社では買ってあげられないので。

リーダーも同意見で。
そりゃそうですよ。
それを言葉にしないと
わからないのか。
メンドクサイ世の中になってきた。

でも
何とかハラスメントとか
言われるんでしょ、今は。

翌日、ハンコはどうなったか

翌日、確認後
書類に判を押し
ファイルにしまう作業。

しれーっと
ファイルにしまっていた
彼女。

朱肉のハンコが
押されていました。

まぁよかったよかった
なのですが
「今日は持ってきましたよー」
などの会話もなく
無言で作業を終え
しまっておく。
あーこれが今どき
ですか?

そもそもご迷惑をかけていた
周りが気をもんでいたこと
に気づいていないのだから
こんな反応なのでしょうが。

クラウドが主流になることを知っているだけに

社内でもパソコン上で捺印できる
シャチハタクラウド
が徐々に主流になっていた頃。

手持ちのハンコにこだわり
持ってきて、と言う
おばさんと思われたくない!
こんなことでお局様認定
されたくはない!

わかっている、いつかは
この紙も
クラウド決済になることを。
(実際半年後になった)

ただ今は紙!と上司が言う
以上従うしかない。
ハンコは、いるのだ。
派遣が勝手に
紙からクラウドへ
変更できる権限はない。

彼女は今どき
紙かよーハンコかよー
世間も印鑑のための出社を
やめようって言ってるよ
と思っていただろうな。

…同意ですけど
反逆するなら上司にどうぞ。

新人のみなさん
ハンコを持っていくのに
抵抗がなかったら
ぜひ初日持って行ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました