新人が新人を教える

いろんな仕事

入社して1ヶ月が経ちました

契約社員になって1ヶ月。
50代の脳なんてそんなたくさん
覚えられるわけない!
にもかかわらず必死にノートに
書いて覚えました。

ここではマニュアルがほぼない。
どうして?まただよ。
前の職場もそうだったな。

私は久しぶりの新人らしいです。
前もそうだったけど
人の出入りが少ない職場ほど
マニュアルが揃っていない。

もうみんなの頭に業務が入っているから。
マニュアルがなくても誰も
困らないってこと。

そんな職場に入ると
新人は困るのです。

口頭で言われ先輩の動かす
パソコン画面を
見ながら書いて

後からノートを見直してみても
何か言葉が足りなくて。
わけのわからないメモでしかない。
画面はどんどん移り変わる。

知らない単語は出てくるし
知ってた漢字はど忘れして
もういい、ひらがなで書こう

抽出する、とかね
「ちゅうしゅつ」って
ノートに書きましたよ。
ボールペンで。

そんな状態で2回目はひとりでやると

1回目は、なんとかできそう♪
で終わったのに実際ひとりで
やってみるとわからず。

ここはクリックしていいのか
何も押さずスルーしちゃっていいか

迷うボタンや言葉が画面にあるぞ。

意外とあるんですよね
ここは何も押さない、入れないって。
エラーが出るけどそのまま進む、とか。
それも書いておかないと
気になっちゃって次にいけない。

ノートが完璧じゃないから先輩に

たんぽぽ
たんぽぽ

ノートに書いたのですがわからなくて…

と質問することがありました。
申し訳ない。
ここで怒られないだけ
この職場はやさしいのか。

3回目はできるように

2回目も過去にないくらいの
集中で、絶対聞き漏らさない!
とノートに書きたしました。

おかげで3回目はできるように
なりました。

というのを何業務繰り返したか。
2回目で間違えずできる業務もあり
「覚えが早い」
と言っていただけることが
多くなってきました。
私は単純なので言葉を
そのまま受けましたが
褒めないと辞めちゃう人
がいるからそう言ってくれているのかもな、
と裏読みしたりもして。

まぁ、とりあえず大きな失敗なく
1ヶ月が終わりました。

私に後輩ができた

私の後にもう一人新人が
入社することになりました。

私が非常に苦労して覚えた
仕事。私が8月第1週に
教わった仕事。

担当者
担当者

ほんとは○○さんが教えるんだけど
お休みだから、たんぽぽさん
新人さんに教えてあげて

他にもこの業務のやり方
知っている人はいるのですが
多忙で私のほうが時間があり…

たんぽぽ
たんぽぽ

わ、私が教えるんですか??

無茶いうなぁ
が本音です。
これは私がちゃんと覚えたかの
テストかもしれない。

最低40分かかる作業です。

新人が新人に教える

まぁ新人目線で私が
困ったり驚いたりした
ことを混ぜて教えてみよう。

40分間の長旅。

なぜこれをやるのか、
どのソフトを使うのかの流れ
(あっちこっち行って戻って)
そして着地点はここ!

新人さん、必死で書き取ります。
私はノートに書いた後
ワードでまとめたけど
今回はそれを渡す自信もない。
間違っているかもしれないから。

私同様、新人さんも驚いていました。
画面を開けて閉じて
行ったり来たり。

新人さん
新人さん

これ、画面スクショしたいですね

新人さん、そうだよ
私も同意だよ。アグリーだよ。
でも声にはしなかったけど。
それがここのやり方らしいから。

若者だったら
「マニュアルないんですか?」
って言っちゃうだろうな。

なのに先輩は

別チームの先輩に
業務を教わることがあって。
その人は今年春に入社。

営業先で先輩の仕事を
見て手伝ってきてと
上司に言われてひとりで行くと
私が来ることを
聞いていなかったみたいで。

先輩
先輩

私も入ったばかりで。
いっぱいいっぱいで。
教えることはできません。
手伝わないでいいです。
フォローしてあげられない
ので。

先輩
先輩

ここにいても学べないし
次からは見学とか来ないよう
上司の人に私から言いましょうか


という人がいました。
びっくり。
「何でも自分でやりたい人」
なんだそう。完璧主義?
「本当の気持ちをストレートに
出す人」で悪気はない、らしい。

たんぽぽ
たんぽぽ

え、感じ悪いけど。

でもこの人が辞めてしまうと
業務が本当に滞ってしまう。
仕事がデキる人、なので。
だからみんなこの人にやさしく
接しています。辞めないように。

ま、だから私にもみんな
やさしいのかな。
辞めないように。

新人教育って拒否して
よかったの?
こんなストレートに?

私は私のやり方でやって
行きますけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました