お盆休みとは無縁の仕事ばかりしている

いろんな仕事

サービス業ばかりで働いているからか

今日は山の日。祝日。
明日休めば4連休ですね。

今勤める会社も明日休みの人が
多いようですが
会社として「お盆休み」が
あるわけではありません。

新卒採用の頃にさかのぼっても
会社全体がお盆休みで
一斉に休むところで働いたことが
一度もないです。

接客やサービス業が多かったからか。

いつもお盆休みと言えば
「電車空いてる!ラッキーな日」
でしかないです。意外と私みたいな
人多いかもしれないですね。

新人、休んでいいよに迷う

7月から働き始めたので有給休暇は
半年後から付与。まだありません。
(勤務初日から付与するところも
あると最近知ってびっくりしたけど。
うちは違う)

先輩
先輩

まだ有休ないけど、収入減っても大丈夫なら
夏休みとっていいから。

先輩
先輩

たんぽぽさん休まないの?

先輩
先輩

教える私たちがお休みの日は
休んじゃっていいんじゃない?

今、2つの部署の4人以上から
代わる代わる教わっているので
いろんな人に休まないの?と
言われて。

たんぽぽ
たんぽぽ

これってほんとに休んでいいのか

なんか試されている気がする。
それでも休まない人が
正しい気もして。
これは先輩たちのやさしさなのか。

たんぽぽ
たんぽぽ

先輩たちがお休みの間って私やることなくなってしまったりしますか?

とわけわからないことを
聞いてしまった。
教えてくれる人がいないなら
当然私もひまで
私も一緒に休んだほうがいいなら
ぜひとも!なんですけど。

先輩
先輩

仕事ならいろいろあるから

やることがないということは
ないよ

お休みの手続きが面倒で

先日急にお休みした時
その後の報告がちょっと面倒くさくて

さらに事前に休むとなると
勤怠の担当にお伺いメール
みなさんにお伺いメール
PCの共通カレンダーに色ぬって
あとなんだっけ?
2つくらい何かしないといけなかったような。

とにかく面倒くさいし
前日に休むなんて大変。

たんぽぽ
たんぽぽ

もういいや。全部出るよ

という結論になりました。
今日みたいに平日休みあれば
なんとか1週間やっていけるし。

ランチだけは気を付けよう

お盆休み。
ビジネス街は閑散とするから
ランチのお店もお休みしてしまう
ところがあったりします。

新しい職場(街)で
気に入ったランチ屋を見つけた
けど、8/11から15まで休みと
張り紙がされていました。

午前中、どこで食べようか
考えるのが好きなので
「よしあそこに決めた!」
と行ってみてやっていなかったら
ランチ難民になりかねない。
そして口はもうその味を求めているから
(たとえばラーメンの口、とかね)
代案が上手く見つかればいいけど。

明日も電車空いているかなー。
それだけは助かる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました