【映画】「異動辞令は音楽隊!」からみたセカンドキャリア

suisougakuOfficial髭男dism

阿部寛 主演!ヒゲダンが主題歌

8/26(金)映画「異動辞令は音楽隊」
が公開されました。
ずっと楽しみにこの日を待っていました。

阿部寛さん主演でも◎
ヒゲダンが主題歌!さらに◎
吹奏楽の話!楽しみ◎
(元吹奏楽部員トランペット)
こんなに私の興味を引く
映画はなかなかないです。

土曜は仕事だったので
日曜朝イチの回で見ました。

阿部さんのドラムも
清野さんのトランペットも
出演者はみなさん自分で演奏
しているそう。数ヶ月の練習
とは思えない上手な演奏でした。

ヒゲダン ベースの楢崎誠も出演!

右から2番目が楢崎誠さん

楢崎さん(通称ならちゃん)は
大学卒業後、島根県警察音楽隊で
演奏していた経歴があります。
それを監督が知っての
主題歌オファーのようです。

普段ほとんどの曲は
ボーカルの藤原聡
(さとっちゃん)
が書いているのですが
今回はならちゃんの作詞作曲。

ならちゃんはヒゲダンでは
基本ベースですが
曲によってはサックスも吹き
ピアノも弾けるし歌うし
音楽の教員免許も持っている
らしいです。

ならちゃんも自分の過去が
主題歌につながるとは!
映画出演するとは!
思ってもいなかったでしょうね。

ましてや当時警察音楽隊で
吹いていたあの頃のならちゃんは

その後ヒゲダンという人気アーティスト
になって、映画にも出るんだよという
未来は知らず。

ならちゃんがどこかで警察音楽隊を辞め
ヒゲダンになる「セカンドキャリア」を手に入れなければ
2022年の夏、この映画は
違うものになっていたでしょう。

主題歌「Choral A」演奏して投稿しよう

公式HPでは、主題歌「Choral A」
(コラール エーと読む)
のブラスバンドの楽譜がダウンロードできます。
YouTubeに投稿して、
URLを応募書類に書いて申込みすると
ヒゲダンメンバーや
出演キャストが審査するそうです。

下記HPには高校野球応援で
「美爆音」としてもおなじみ
市立習志野高校の演奏も
見れますよ。↓↓
『異動辞令は音楽隊!』主題歌 Official髭男dism「Choral A」ブラス演奏キャンペーン & 思い出の“セッション”エピソード募集キャンペーン|映画『異動辞令は音楽隊!』公式サイト (gaga.ne.jp)

全国の警察音楽隊の演奏も聞ける

実際の警察音楽隊の演奏です。
他の県の警察音楽隊のTwitterもあります。
いろんな警察音楽隊の演奏聞いてみたいな。

若干のネタバレですが

阿部寛さんのドラマは
よく見ているので好きです。
それもあってひいき目で
見ました。
(以下ネタバレがいやな方は
次の見出しまで飛ばしてください)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
阿部さん扮する刑事・成瀬は
昔かたぎの現場主義の刑事。
そのやり方がアップデート
できていないがための
「コンプラ違反」となり
音楽隊に異動の辞令が出る、
という話です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最初はふてくされていた。
犯人の目星はついていて
早く確証を得るため
捜査がしたくてたまらない。

コンプライアンス遵守で
進まない捜査。
また事件が起こる。
被害者が増える。
早く犯人を捕まえたい。
あいつらに任せちゃおけない。

だけど今は
警察音楽隊の所属なんだ。

歯がゆい
不甲斐ない
このパワーはどうしたら
いいのだろうという葛藤。

それでも現実を受け入れる

徐々に状況を受け入れ
仲間となじみはじめ
音楽も悪くないなと
自分のセカンドキャリアを
受け入れ生きていく…

似ている、私の話のようだ。
このブログそのままかも。

派遣切りされ最初の頃は
文句だらけのブログ。
失業保険の知識を得ながら
ブログも前向きになり
今、前職とは全く違う
職種のセカンドキャリアを
歩みはじめ1ヶ月。

「きっとここで会えた意味がある」
の歌詞の通り、
去年じゃなく来年じゃなく
2022年にこの映画に会えて
よかったです。

ついでに言うなら3月の私に!
「あなた7月に就職するよ。
セカンドキャリアはみつかるよ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました