新人あるある①昨日は片付けろ今日は出しておけと言われ…

新人のプロ

なつかしいぃ痛みだわー

ずっと前にわすれていたぁ
と歌ってしまうほど。
私には3年ぶりの登場!
毎回新しい職場で経験します。

CMでペンギンが歌ってたな

なんでこうも
みんな教え方が違うのか。

昨日教わった人には
「最後に片付けておいて」
と言われ
今日教わった人には
「それは出しっぱなしで」
と言われ。

どっちなんだよ。

新人は「はい」一択で
ま、中には
「昨日はこう言われた」と
言わないといけない場面も
あるだろうけど。

こういう時同期がいたら
即確認するんだけどね。

私の同期はニコイチ採用
会うことはきっとない。

ケーキ屋勤務の時

シュークリーム(袋入り)の
ショーケースへの並べ方が
店長方式と
副店長方式で違っていて
悩んだなぁ。

同僚とシフト見て
朝、今日はどちらが出勤か
掛け声かけて。
シュークリーム並べる前に
「今日は店長でーす」って。

何、気を遣っているんだろう。

自分なりの多数決をとってみる

もし職場にもう一人先輩がいたら
聞いてみて
多い方の意見にしてみます。

そして、可能な限り
その人と同じ出勤の時には
ご希望に沿うように。

片付けろ先輩の日には
片付けて

出しっぱなし先輩の日には
出しっぱなしで

当然ながらその日はやってくる

片付けろ先輩と
出しっぱなし先輩が
一緒に出勤している日!

まさかの店長と
副店長が一緒の出勤とか。

こうなると権力を考えて
「強いものに巻かれろ」
なんだろうけど。

今回の件は出しっぱなしで
私が忘れっぽい人で
終了、が円満かなと。

私が先輩になることもあるわけで

新人さんが勝手に
自己判断で
ケースにしまうとは
思えないので

「裏に誰か黒幕がいる」
と察知。

こんな怖い人は職場にいないんだけどね

そのような時は
「誰かに教わりましたか?」
の声をかけます。
そして仲介役をかって出て
なぜ二通りのやり方が
生まれてしまったのか
を解決。より良い方を採用。

新人さんは戸惑いますもん。
「〇〇さんに教わった」と
言いたいけど言えない。
言えやしないよ。

何度も新人をしているから
こその私なりのスキル
なんですけどね。

社員さんは1社しか知らない
ことが多くて
新人の頃の戸惑いなんて
遠い昔で覚えちゃいない。

この小芝居はあと何回
人生で経験するんだろうか。
面倒くさい。

時に両方正解のときもあるから厄介

最終的には片付けるんだけど
今日は〇〇さんが
まだいるから
出しっぱなしで

と複合性を兼ねていることも
あるあるです。
それは経験値でわかるもの。
仕事に慣れるってこういう
ことですよね。

でも厄介だなぁ、もう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました