「転職回数が多い」をメリットと思う職場はどこ?

応募・面接・パソコンテスト

転職回数が多いです

私はタイトルからお察しの通り
転職経験が多いです。
履歴書には結婚してから5社分
独身時代には3社分
履歴書には書いていない
短期の仕事もあります。

次に転職するなら
もう書く欄が足りなくて
どれかを省くと思います。

派遣会社は新卒から
全期間を確認するところもあり
派遣会社の登録ページの職歴で
半年くらいの働いていない期間も
「この間はどう過ごしていましたか」
と電話で聞かれたりしました。

面接で気をつけること

派遣会社では、「顔合わせ」という名の
派遣先との面接があります。
面接と言ってはいけないルールなのか
でもあれは面接です。

派遣先から
「2分程度で今までの職歴をお聞かせください」
と言われた時、気をつけたことがあります。

それはすべてをステップアップと
思わせる言い方をすること。

私の場合…

A社は「子供の中学入学を期に
A社に入社しました。ここでは
○○のスキルを身につけることが
できました。」
(多分7秒くらい)

次のB社は
「A社では人間関係も円満で
業務上学べる点も多く
続けたかったのですが

子供が高校に入り、収入も上げたく
働く時間も増やせるようになったため
B社に転職しました。
ここでは●●のスキルを身につけました。」
(多分12秒くらい)
人間関係で辞めたわけではない
アピールも忘れずに。


「C社はB社で学んだ知識を
さらに実践的に使うことができる
会社で、勤務地も自宅より近くなる
ことも考慮し転職しました。
ここで◎◎のスキルを得ることが
できたことは自信となっております。」
(多分10秒くらい)

「そして今は○○のスキル
●●のスキル、◎◎のスキルを
持てるようになりました。
御社の業務内容を求人票からは
すべて把握はできませんが
○○と◎◎のスキルを生かして
業務を行えるのではないかと
思い志望いたしました。
よろしくお願いいたします。」

一例ですが、
派遣会社の営業さんには
「上手にまとめられましたね!」
と褒められました。
2分と言われましたが
1分程度だと思います。
(1社10秒以内くらい)

面接する方も
長い話は聞きたくないと思うので。
この場合
「長くても2分で!」と
思っての指示だと思います。
参考になりますでしょうか。

転職回数が多くて喜ばれる!?

たとえば歯医者の院長プロフィールを
HPで見たことありますか?

だいたいの先生は
○○大学歯学部卒業
○○大学附属病院勤務
その後↓
▲▲歯科医院勤務
(どこかの開業医の勤務)
   ↓
もう1つ位ほかの歯科医院
   ↓
◇◇(院長の名前)クリニック開業

私なら大学病院で研修医をして
すぐ開業の歯医者より

いくつか他の医院で
勤務した後開業の先生の方が
信頼できるのです。

転職1回より
転職3回位した先生がいいな。


このように業界によっては
転職回数が多くてもいい
業界があると思います。

先日キャリアコンサルタントの
先生の講義を聞きました。
「もう職務経歴書が
2枚じゃ収まらない!」
と笑っていましたが
キャリアコンサルタントなら
いろんな職業を経験していて
ほしいかも。

自分は過去1社しか経験ないのに
「この人にはこの職業が合いそう」
とか言われても
信頼感がないかも。


人材派遣の営業さんも
何社か経験していてほしい。
できれば複数の業種を
実際知っていてくれたら
アドバイスもリアルにしてくれそう。

また転職が経験と受け取ってくれる
会社って同僚も転職回数が多めで
居心地がいいようです。

前回の派遣先は
新卒以来この会社1本!
という社員さんばかりで

転職が多い私はちょっと
「浅く広く」を恥ずかしく
感じることもありました。
(ほんとはそんなことない)

同じ業界や今までの経験から
あまり外れず応募する企業を
見つけられたら
「スキルアップ」の話が
しやすいと思います。

転職回数か多い
=採用された回数も多い!
のです。決してデメリットでは
なく良いアピールができるよう
セリフを考えて
居心地のよい職場に
巡り会えますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました