転職に「検索力」って大事だ

応募・面接・パソコンテスト

検索力検定とかあればいい

私はExcelの基礎はできていると
思うけど、関数もなんとかできる
位で面接でExcelができるか?と
聞かれると戸惑います。

入社してがっかりさせても
いけないし
「できます!」と多少強気で
いかないと
つかめる仕事もつかめない。

ブログができたのも「検索力」のおかげ

でも私は「検索力」があります。
Google検索でどんなワードを入れたら
問題解決のサイトにたどり着けるか。
「検索力」なんて私が今作った
言葉なので通用しないだろうけど。

検索ワードによっては
たどりつけないサイトがあります。
このエラーが出ている状況を
検索ワードで表現するには??

「WordPressは簡単にHPを
作れます」などと本も出ているけど
たくさんエラーがでました。
そのひとつひとつの対策は
本には載っておらず。
作った後も
Google Search Console
(Googleが無料提供する
サイト解析ツール)
Google アナリティクス
いろいろ入れたらいいよ、と
言われるツールを紐づけては
エラーに悩まされて。

検索ワードを変えて
いろいろなサイトを見ました。
怪しそうなサイトを避けつつ。

わからなかったらググる!

それで慣れたのもあり
ググれば解決する!
経験の多い私は

その後新しい仕事や
新しいソフトをやる時も
検索して乗り切りました。

決してデジタルスキルが
高いわけではないのですが
新しいものに躊躇する
50代が多い中
果敢に?チャレンジし習得していくので
周りの人は
「パソコンできる人」
の錯覚をし始めます。

うっかりなんでもできる印象がついたために
複雑な関数やマクロについて
私に聞いてくる人もいて
困るのだけど…。

新人さんが検索力なし

最近もう定年を迎えて
「第二の人生」をここで
なーんて甘いこと言う
新人さんが来て。

そんなのんびりした
職場じゃないんだよ

即戦力でどんどん仕事を
覚えてくれなきゃ困るんだよ。
あなた以外はみんな
残業しないと終わらない位
業務量が1.5人分くらい
かかえているんだよ!
(新人さんは定時で帰る)

みんなの0.5オーバーを
引き受けようとはしない新人。
そのために雇われているのに。

教わったことも
自分がメモしてなければ
「教わっていません」と
自信たっぷりに言います。

それはただあなたが
忘れちゃっただけ!
忘れちゃった、だなんて
恥ずかしくないの?

新しいことも、全くググらない。
全部人から聞いて解決しようと
するから、いいかげん周りも
疲れ果てて
「自分で検索してまずやってみて」
と言ったけど

「あー私はそういうの(検索)苦手なんで」
あっさり、拒否されてしまいました。

今までの業務でやったことないことを
新しい会社でやることになることも
多いと思うけど
「やってみよう」「調べてみよう」のやる気もない。

知識がないのは仕方ないけど
補おうと努力する姿勢は
とても大事。

次の転職があったら
「検索力」を使って解決する力
あります!
話してみようと思います。

しかし、新人さんには困ったな。
全然仕事が楽にならないよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました