はじめてのZoom面接

応募・面接・パソコンテスト

子供はおつかいで褒められる

いいよなー、子供は。
おつかい行っただけで
番組になって。とはいえ
この番組大好きで楽しみ!
本日放送が待ち遠しいです。

大人なんてさ
「買ってきてないの~」
(がっかりのトーンで)
って家族に言われたりするし
おつかい褒めるどころか
やって普通
やらないと駄目な主婦。

今日から3連休。
家事は年中休みなし
主婦のみなさんがんばろう。

はじめてのZoom面接

50歳にして、まだあった
「はじめて」!!
Zoom面接です。

Microsoft Teamsは
前職で使っていたから
できないことはないだろう
と思っていましたが
違いますね、いろいろ。
画面配置、入室の方法…。

その違いを語れるほど
Zoomを熟知できていない
ので申し訳ないです。

応募した会社からのメールに
あったIDと名前を入れ
(この名前が画面にずっと出る)
パスワードを入れたら
画面が切り替わり
「オーディオに接続する」が
すごく時間がかかって。
ぐるぐる回ってる◎◎

相手の画面は見えているので
お二人が映っている。
5分前にZoom入室では
遅かったのかもしれないです。

背景をぼかす等やりたかったけど
必死で接続しマイクを
オフからオンにしていたら
面接が始まってしまいました。

湯気が気になる

面接は
進行する人(自宅にいる)
記録する人(会社にいる)
私の3人でした。

志望動機はすでにメールで
記入済、先日1/5ブログ
封筒とサイズのあわない履歴書
(たくさん折り目あり)
を送ってあった為
それに対する質問と

どうして今回募集しているのか
会社の状況を説明していただきました。

自分の映り具合も気になるし、
記入する人(会社にいる)が
あまり笑わないことや、
進行する人が背景ぼかして
いるのだけどすんごく
湯気が出ていて
「加湿器なんだろうな」と
わかっていても長い話の時は
湯気ばかり気になって
ふと我に返るの繰り返しで
面接は終了しました。

勤務地は近いが研修が遠い

後日連絡が来て、研修に呼ばれました。
この研修を受けてから落ちること
もあると明記がありました。
だからブログで報告は
時期尚早ではあるのですが…。

この案件、扶養内の
短時間勤務のお仕事で
雇用保険に入れません。
そこで迷っています。
研修がまた遠い。

まぁ滅多に行かない場所に
行ってみるのもいいのですが。
何十年ぶりに行く所です。

どう働くのがベストか
ハロワに電話したり
模索中です。

女性しごと応援テラスでは
Zoom面接の講座が
ありますよー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました