採用の彼女と不採用の私が出会ってしまった

いろんな仕事

不採用の会社の関連会社に応募した

今までやりたい仕事は
ほぼやってきた、
運よく採用されてきました。
だからそんなにやりたい仕事はないの
だけど、働かないわけにはいかず。

4月に不採用になった会社。
本当は5月から働く案件でした。

そこで若干落ち込み。
ハロワや転職サイトを
見るけど応募するほどの案件は
なかなか見つからず。

5月下旬に
この前不採用になった会社の
関連会社の募集を見つけました。

比較的やりたいジャンルの案件。
この関連会社に受かれば
親会社に頭を下げる立場。

ほんとうは
親会社で働くつもりでした。
プライドが許すでしょうか。

どちらもハロワ案件だったので
ハロワ相談員と面談。

たんぽぽ
たんぽぽ

一度落ちた会社の関連会社に
応募するって、
おかしいでしょうか?
しつこいでしょうか?

ハロワ<br>担当者
ハロワ
担当者

そんなことないですよ。

別会社ですし。

関連会社の仕事はよりお客様に近い仕事

不採用になった会社の面接では
あまりお客様とは接しない仕事だ
と聞きました。

どちらかというと
仕事を依頼している会社との
連携をとる仕事だ、と。

今回の関連会社の仕事は
自分が希望する
よりお客様に近い仕事のようです。

たんぽぽ
たんぽぽ

まぁそれならいいか

ダメもとで
履歴書送るかー

こんな背景もあり
その他ごたごたもあり
この仕事の面接にはあまり
のり気じゃなかったのかも
しれません。

そして関連会社に受かる

まさか受かるとは思わなかった仕事です。
でもやりたいジャンルではあるので
週2のパートを続けたい気持ちを
振り切って、飛び込んでみました。

1ヶ月「使えないおばさん」と
言われないよう必死で仕事を
覚えました。

その関連会社は
親会社と同じビル。
でもフロアは違うみたいだから
すっかり親会社のことは
忘れていました。

親会社には「様」をつける

私の会社では親会社を
「○○会社様より連絡があり…」
など「様」をつけて呼びます。

本当なら「様」では働くはず
だったのにな。
でも仕方ないさ、忘れよう。

徐々に仕事を覚えると
親会社の担当者と電話で話したり
営業先で一緒になったりします。

最近は一人で任されることが
多くなり、より親会社との
接点も増え
担当者さんの顔も覚えました。

物腰柔らかでスパッと解決する女性

担当者は関連会社の私にも
フレンドリーで物腰柔らか。
「様」だからって威張っていない。
わからないことを尋ねると

親会社<br>の女性
親会社
の女性

あぁこれはこちらで処理しておきますので
大丈夫ですよ

と引き受けて解決してくれます。
新人の私はいろいろ質問しては
助けてくれる女性。

その女性とたまたま帰りの
エレベーターが一緒になり
駅まで話しながら帰りました。

親会社<br>の女性
親会社
の女性

私も5月に入ったばかりで
わからないことばかりで。
難しい仕事ですよねー。

たんぽぽ
たんぽぽ

え?いろいろご存知なので
長く働いていらっしゃると
思っていました。

ん?5月??
え、まさか。
それって私が受かったら
やるはずだった仕事!

話を聞くと
あの案件の就業時間と
同じだし。内容もあってる。

あー彼女になら
負けてもしょうがないか。
そんな気分でした。

でもちょっとだけ
モヤっとします。

彼女は私が同じ採用試験を受け
落ちたことなど
もちろん知りません。

関連会社を受ける段階で
これは想像できたけど、
同じビルでも
募集のフロアは違ったし
採用された人と出会うこと
なんてないと思っていた
浅はかな私。

これからも採用の彼女には
変わらない態度で接していきます。
とてもいい人なので。

ふと思うのはこの状況、
彼女は全く落度はないけど
私の立場からしたら
嫌な存在で、勝手に嫌いに
なってしまうことがあるんじゃないか、ということ。
「嫉妬」ってやつですね。

今まで、なんでか理由はわからないけど
嫌われることがあり
その記憶がよみがえりました。
世の中には
相手に悪いことは全くしていなくても
立場で嫌われたりすることは
あるのかもしれないな、と。

私はそんなこと
したくないぞ。
しないぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました