悪気はないんだから、がまんして

いろんな仕事

人見知りの人

職場に何人か人見知りの人がいます。

男性もいるし、女性もいるし。

職場だから、わからないことを質問することがありますが、
そんな時の受け答えが冷たい。冷たく感じる。
もっと正直に言えば「感じ悪い。」

言葉に抑揚がないから
「その詳細画面というタブを押せば
見れますけど」
という返答も
「知らないんですか?そんなことも」
に聞こえてしまいます。

いやぁ、職場になじむのは早かったけど
私、入社してやっと10ヶ月目になったばかりで
いちおう新人なんですけど!

周りの人が甘やかす

そんな人見知りの人に質問して
(その人に聞くしかない場面で)
撃沈して席に戻ると

「あんな言い方しかできないけど
悪気はないのよ。許してあげてね。」

と他の人に言われます。さらに

「人見知りだから、慣れた人としか
上手く話せないのよ。」

私は後輩だから、がまんしますけど

もう一度、正直に言うならば
感じ悪いんだってば

もう一人の人見知りがいて
(言い方にトゲがある人)
二人で受付をすることになり
「ちょっと怖いんです、彼女と二人だと」
と先輩に話したら
「みんな怖いっていうんだよな、
悪気はないんだよね。人見知りで
仕事に集中すると言葉がちょっと
強めになっちゃうだけで。」

集中したって言葉は強めちゃ
ダメでしょう。

誰も注意しないから変わらないんだ。
私が言ってやろうか、とも
思うけど。まぁ新人なんで
ぐっとがまん。
波風たてるのはいやで
なにより協調性が一番というのが
私の仕事のポリシーだから。

こんな人がお客様とかかわる仕事を
しているなんて、いいのか?

甘えるな!

社会人になってまで
「私、人見知りなので」
という人が苦手です。

必要なコミュニケーションを
この言葉で逃れられる。
相手のコミュ力に頼れる。
相手のがまんに頼れる。

自分のウィークポイントを
直そうともせず
相手に依存。

私からは歩みよりはしません。
あなたから声をかけてね。

感じ悪い態度をとっても平気。
相手ががまんすればいい。
ってことですよね。

甘えるな!

なぜ「感じよい受け答え」
をしなくていいと思うんだろう。
社会人ならば必要スキルだと
思うのだけど。

昔いた職場のアイツに怒られているだろうな

こんな時いつも考えます。

昔いた職場のAさんなら
「何?その言い方。絶対お客様にそんな言い方しないで」
って叱られてるだろうな。
私はそのAさんにキツく当たられて
細かい注意も嫌いだったけど、
Aさんに叱られるから
気を付けようってところもあったし
今思えばよかったのかもな。

Bさんなら怒り狂う
「もっと柔らかい言い方しなきゃだめでしょ」

など、いろいろな職場で出会った
「こんな態度に不愉快覚えるメンバー」
が過去にはいっぱいいたな。

そんな人がいた職場だったから
なおのこと、ここで野放しになっている
人が複数人いることが違和感。
私が昔いた職場なら
とっくに制裁されている。

なぜ怒られない?
なぜこっちが合わせなきゃならない?

悪気はないから許そうと
脳内変換しなければいけないの?

ここには
AさんBさんのような
メンバーはいないから
モヤモヤしているのは私だけかも。
ひとりだとただの
「更年期でイライラしている女性」
で終わってしまうかもな。
更年期症状ないけど、見た目の年齢で
そう言われそう。

そんなの悔しいな。
ちゃんと怒ってくれる人って
時に必要だな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました