和カフェTsumugiで「信州さくらんぼと杏仁ちぃずのかき氷」

休日街あるき

メニューたくさんで迷う

浜松町でバーゲンがあり洋服5着を
ゲット。若干重い袋をぶらさげ
やってきたのは
ウォーターズ竹芝

目的はここ。和カフェ Tsumugi

お昼12時近く。朝、会社に行くのと
同じ時間に家を出て
バーゲンに参戦していたから
おなかはすいているのだけど、

ごはんものを頼むか(平均1,300円)
甘いものだけにするか
お茶の専門店だから
日本茶(冷茶がいいかな)は頼むか

いろんなパターンをめぐらせ
あぁ決まらない。
いっそ3,000円くらいかけて
好きなだけ頼んだっていいけど
(平日がんばって残業してるし)

好きなだけ頼んだら
おなか壊すぞ。
太るぞ。

頼んだのはこの2品

1.右下の「抹茶栗ぜんざい」
…桜舞う抹茶みるくぜんざいと
最後まで戦いました。
さくらのアイスかー。
次頼むものも冷たいから
あたたかい方がいいかな、が
決定理由でした。

2.信州さくらんぼと杏仁ちぃず
…これがとにかく食べたくて!
ダークチェリーのデニッシュパンが
大好物なので、チェリー好きには
たまらないメニュー。
小さい方にしました。

メニュー | 和カフェTsumugi(ツムギ)【公式】
和カフェ Tsumugiのメニューを紹介しています。抹茶、ほうじ茶をはじめ、季節のお茶やスイーツをお楽しみいただけます。紬お膳やパスタなどのフードメニューもご用意しております。

到着~!

100円プラスで白玉をつけました。
これがね、落ちるんですわ。
白いクリームに乗せて写真とったけど
木のトレイに落ちる。
食べ始めるとさらに落ちやすい。
少し食べすすめて、穴があいたところに
乗せてやっと落ち着いて食べられました。

お味はもちろんおいしい。
チェリーが濃いお味で
あの独特の甘みの中の苦み?
甘いだけじゃないチェリーのうまみが
しっかり伝わります。

杏仁ちぃずはかなり奥にあって
ほじる感じで(失礼)食べました。
珍しいものが食べられて満足!

栗ぜんざいに抹茶をかけて
食べるのですが
「抹茶なくてもおいしい!」
うっかり全部食べてから
かけることになりそうで
1個目のおもちを食べたところで
かける。
これもおいしい!
全部の抹茶をかけたら
ただ、抹茶のぜんざいになりそうな量。

結局、あずきの味を味わいたくて
全部食べたあと
お椀に、残った抹茶を入れ
抹茶だけ飲みました。
またまたおいしい。
さすがお茶のお店だけある。

みなさん、抹茶を全部
ぜんざいに入れるのでしょうけど
別々に味わってもおいしかったですよ。

去年も6月に来ていた

去年はまだ、フルタイムの仕事を
していなかったから
こんな自由な時間があったんだなー。

週2パートも夕方からだし
毎日でも来れたね(笑)。
なんだか懐かしいな。
平日にここに来れるなんて
今は信じられない。

有休もなかなかとりづらい
今の職場。
上司や先輩はもっと有休とりなさい
というけれど
スケジュール的に今日は休めない
という日がとても多い仕事。

贅沢な時間の使い方
去年はしていたな。

ま、その分、心が落ち着かなかったけど。
「こんなに働かなくていいのか」
というざわざわ。

ほんとないものねだり、だ。

水素バスは今年度も運行

東京駅⇔竹芝地区の無料巡回バス「JR竹芝 水素シャトルバス」 | その他 | イベント&ニュース | ウォーターズ竹芝 -WATERS takeshiba- (waters-takeshiba.jp)

このバスで東京駅に向かえばよかったんだけど
なぜだろう、虎ノ門が近いことが
地図を見てわかり…。

浜松町→新橋→のりかえ→虎ノ門
で行けばいいのだけど
距離は2キロ。

歩こう!

浜松町→芝公園→虎ノ門

写真で紹介。寄り道さんぽ。
もっと東京タワーを写すべきでした。

芝公園から見た東京タワー
お花きれい、と思ったら由緒ある地だった
気象庁?あれ、この道でいいのかな?
虎の門病院が見えてきたから、道はあってそう
東京ではここだけ「播磨屋本店」
「ほっぺた落ちる」のキャッチの通り油っこくなくておいしい
3,000円以上お買い上げでぜんざいサービス復活していた

洋服5着をもっての散歩はある意味
筋トレ兼ねている感じ。
汗かいたー。

朝日あげ、実家に贈ったら
3,000円超えて
ぜんざいをサービスされました。

私さっき、ぜんざい食べたばかりなんですけどね。
断れませんよね。こういうのは。

コーヒー、ほうじ茶のドリンクサービスも復活。
コロナ後徐々に食事のサービスが
戻ってきてますね。

カルディコーヒーのコーヒーサービスも
戻るといいな。

播磨屋本店のHP
トップページはちょっと
思いが強い…感じがしますが…
(察してくださいませ)
私は違う思考ですが
おせんべいはすごくおいしいので
ご紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました