やっぱりブラック企業だろうか

オフィスビルと空いろんな仕事

年度末契約更新

契約更新が近づいています。
迷っています。
この会社のプラス面マイナス面は

〈マイナス面〉
・今より忙しくなる(今、平均残業20時間)
・今より人員が減る(仕事は増えるのに)
・みんなでする作業は先輩の意見が絶対で私の異論は完全却下
・サポートの仕事をリーダーなのにやらされる(他のリーダーはやっていなく私だけ)
・サポートの人達は早退するし、定時前に帰り仕度をはじめる(私は残業)
・上司は「困ったことあったらなんでも聞くよ」と言いつつ、言われ待ちで放任

〈プラス面〉
・今より忙しくなるのは仕事が評価されたから担当件数が増えた
・同じ年代の職場で自分より年上がいる
・電車の乗り換えがない
・職場が好きな街
・契約社員
・いじわるはされていない
・楽しく会話できるメンバーがいる

そもそもブラックだな、と思いながら
入社してきているから
やっぱりブラックだったね、で終わる話なのだけど。

面談が多い

多分私が更新しないと
都合が悪いのだろう。

面談の回数が他の人より多い。

人が減るのだけど補充はなし。
私の仕事は増える。
リーダーだけどサポートしてくれる人がいない
いないどころか他のリーダーのサポートもヨロシク

が本音のようだ。

だいぶ辞める方向で動いている。

それでも次年度は、やってくるのだ。

私がやるのかわからない
プロジェクトの年間予定を立てている。

自分のことなのに
自分がやるのかわからない。
決まらないから。

真逆の悩み

そもそもがこのブログ
「派遣切り」されたことがきっかけ。
今回は仕事が評価されて、
担当件数が増えるのだから
「よかったじゃん」
が本当なんだろうけど。

今以上に忙しくなるのは目に見えている。
もう無理じゃない?
53歳でこんなハードに週5フルタイム
テレワークなし全出社
する必要ある?

次年度がんばったら
またできると思われて
仕事上乗せしてくる可能性大。

それに、ここまでくると
1歳でも若い方が
次の転職に有利なんじゃないかな。

転職もう面倒だし
続けたら辛いし
どっちがいいんだろうか。
来週あたりに決めないと。
最近のブログは悩んでばかり。

就職氷河期世代

昭和43年4月2日生まれから昭和63年4月1日生まれ
の方はハローワークの紹介で正社員登用されると
企業に助成金が入る制度がある。
正社員になるチャンスが少なかった世代ということらしい。
私、この条件に当てはまってる!

もし正社員になりたい方は、ハロワで事前に申し出ておくとgood。
ざっくり言うならですが

「私を正社員で雇ったら助成金もらえるよ」

と企業にアピールしながら面接できるってこと。
採用されやすくなるかも。
詳しくは厚生労働省HP参照↓
mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000158169_00001.html

000595988.pdf (mhlw.go.jp)

コメント

タイトルとURLをコピーしました