卒業式用のつまみ細工髪飾り&KITTEランチ

つまみ細工紫アラフィフ主婦の日常

紫の袴に合うつまみ細工

先日は長女の大学卒業式
でした。
袴も自分で予約し
すっかり本人におまかせ。
成人式の時のつまみ細工を
使えばいいかなと思っていました。

娘に着物と袴の写真を
見せてもらい…
やっぱり
追加して紫系のつまみ細工
を作ろう!と前日製作開始。

大1つ小2つ作りました

このほかに紫一色だけの小さい
つまみ細工も作り(写真なし)
3つとドライフラワーをUピンに
付けてできあがり。

とりあえず私の髪につけて
自撮り、の写真なので
ホントはもっと素敵に
飾られて
娘は式典に出席しました。

KITTE5階「菜な」でランチ

朝8時からの着付け。
本人だけで行けるとは
言われたけど
私も袴姿見たいので
ついて行きました。

着付けはコロナ禍で
中では待てず、
ずっと散歩。
疲れた、休みたい。

娘は式典へ。
コロナ禍のため保護者は
式典会場に入れず、
オンラインでどうぞ
とのこと。

…見ずにランチへ。

東京駅にやってきました。
袴姿のお嬢さんが駅舎をバックに
写真をとってますねー。

KITTE(JPタワー)で
駅舎の見える
和食レストランに入りました。
「菜な」さん。
だし茶漬け「えん」の
系列店舗らしいです。

菜な KITTE丸の内店 (nana-kittemarunouchi.com)

窓側の席は駅舎ビュー
鯛だし茶漬けに決めたぞ

ランチから夫が合流。
私は鯛だし茶漬けと山菜の天ぷら
にしました。
山菜の天ぷら、感動!
クレソンがおいしかった。
鯛はごまだれで合えてあり
何枚を生で何枚を茶漬け
で食べるか迷いました。
多分5切れくらいだったかな。

ごはん、味噌汁、
だしも聞いてみたら
おかわり無料でした。
ごちそうさま♪

KITTE4階に旧郵便局長室があった

商業施設の一角に
旧東京中央郵便局長室
が再現されていました。

レトロな電話や机。
ちょっと観光気分に浸れます。
無料で入場可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました